学びを家族に共有してWin-Winの関係をつくる

僕は、本などで学んで印象に残ったことを妻や子供たちに話すことがあります。

妻や子供たちに教えてと頼まれたわけではなく、「この情報おもしろいから誰かに言いたい!」という僕の欲求を満たすための行動です。ちなみに、ブログもこの欲求で書いています。

相手が興味があろうとなかろうとお構いなし。立ち話くらいの短い会話なのでなんとか聴いてもらえます。

僕の身勝手な行動なんですが、2つのメリットがあると思っています。

  1. 学んだ知識を定着させる
  2. 家族に情報を共有できる

1.学んだ知識を定着させる

1つ目は、学んだことをアウトプットして自分のものにするということ。

学びはインプットするだけではなかなか身につかないんです。あっという間に忘れてしまうので、アウトプットも合わせてやらないといけません。

文章にしてブログやSNSに投稿する方法もいいけど、頭の中にある情報を相手に伝わる形に整理して声で伝えることで、文章でまとめるのとはまた違う学びがあると思います。

相手に興味を持ってもらえるような話し方や短い時間で伝えるための工夫が必要だし、学んだことをきちんと覚えてなくて復習しなければいけないこともあるでしょう。

一人で学んでおしまいと比べてたくさんの学びがあります。

2.家族に情報を共有できる

2つ目は、家族が自分だけでは得られない情報を手にできるということ。

家族の中では僕が一番情報収集が得意なので、妻や子供たちと僕との間には情報の格差があります。(YouTubeの情報は子供たちの方が持ってるけど)

僕が日々手にしている情報の中には、妻や子供たちも知っておいた方がいいものも多いです。

とはいえ、「この本おすすめだから読んで」といって読めるものではないので、僕がキュレーターとなっておすすめの情報を共有しているのです。

伝えた情報を妻や子供たちが覚えているかどうかは分からないけど、ふとした瞬間に思い出したり、その情報をきっかけに新しいことに興味を持ったりするかもしれません。

あとがき

今日も朝のバタバタしている時間に、ファクトフルネス(この本は誰もが読んだ方がいい!)で印象に残った話(メディアが使う大きな数字を鵜呑みにしてはいけないという話)を妻に伝えました。

短い時間だし僕が細かい数字を覚えてなかったけど、伝えたいことは伝わっていたと思います。

学びの共有はWin-Winなので、家族が迷惑がらない程度に情報を共有していくのがおすすめです。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。