自分よりレベルの高い環境に身を置く

昨夜、宿題の割り算をやっている娘の隣で、年長の息子が突然九九をつぶやき始めました。

教えた覚えもないしまだ幼稚園でも足し算しかやってないはずだから適当に言ってるだけかと思ったけど、よく聞いてみると全部あってる。

試しに9の段を1から順番に問題を出してみると、一つ一つ正確に答えていきます。答える仕草を見てわかりました。

九九を暗記しているわけでではなく順番に足していってるのです。この方法がいいのか分かりませんが、掛け算の仕組みは理解しているようです。

姉が九九を勉強してるのを見たり、幼稚園の九九ができる友達に教えてもらったりして覚えたのでしょう。

息子の成長を目の当たりにして、興味を持つかどうかはあるにしても、自分を成長させるためには、知らない知識や経験が身の回りにある環境が必要だということが分かりました。

知らないことばかりの場所や自分が劣っていると感じる環境は居心地が悪いものですが、成長するためには勇気を出して飛び込むことが大切なのかもしれません。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。