広島駅西(エキニシ)で一人プチ爆食会をやりました!

堀江貴文さんの「多動力」で紹介されている「爆食会」というものがあります。

爆食会とは、1日にたくさんの飲食店をはしごするもので、一晩で10軒のお店を訪れることもあるそうです。

この本を読んだときからやってみたいと思いつつできてなかったので、昨日少しだけひとりの時間ができたから急遽実行してみました。

結果からいうと、1時間20分で3軒訪れ、5品の料理と3杯のビールを飲んで3,500円くらいでした。

広島駅西(エキニシ)で一人プチ爆食会をやりました!

舞台に選んだ場所は、広島駅の西にある「エキニシ」と呼ばれるエリア。こじんまりした飲食店が集まっているから、ひとりでも入りやすいし、はしごもしやすい。今までに何軒か行ったことあるのでそれ以外の初めてのお店を選びました。

1軒目 鉄板バルayase

どこのお店にしようかとふらふら歩いてると、店内から「いらっしゃいませー」と呼び掛けられてそのまま入店。

初めてのお店でひとりでも「入っていいんだ」と思えるから呼び込みって大事ですね。

テーブル席はなくカウンターだけのお店。一人で行くにはちょうどいい。

ビールと串焼きのセットを注文。

気になるメニューはいろいろあったけど他のお店も行かなきゃいけないからここでお腹を満たすわけにはいきません。

2軒目 えびすや

次は、向かいにある二度漬け禁止の串揚げのお店へ。

こちらのお店はテーブル席もあり少し広い。

ビールとどて焼きセットを注文。どて焼きセットは、どて焼きと串揚げ5本がセットになっています。

▼お店のコンセプト次第ではこういうコップやお皿もありですね。

串揚げはソースに浸して食べますが、二度漬けはダメ。二度漬けは罰金です。

こういう串揚げ好きなんですよねー。ソースがおいしかった。

3軒目 お店の名前忘れた

3軒目は、明るい雰囲気のお店に入りました。

1階はカウンターのみで2階にテーブル席があるみたい。

チョイ飲みセットを注文。ビールと料理2品で1,000円。ヤンニョン豆腐と焼きナスを選びました。

ヤンニョン豆腐がちょうどいい辛さでおいしかった。

ここでタイムアップ。それにお腹もいっぱいです。(少食)

すごく細かい話なんだけど、店内のどこかに店名を掲示しておくの大事だなと気づきました。

というのも、こちらのお店の名前覚えてないんです。店内のどこにも書いてなかったから。「あれ?そういえばなんてお店だろ?」と思って辺りを見回しても書いてない。

入るときか出るときに確認すればいいだけなのですが、それを忘れちゃうし店員さんに聞くこともできない僕のような人もいるわけで。

店名を覚えてもらえないのは再訪する確率が下がるからもったいない。お品書きの端っこにちょこっと書いてあるだけでもいいのに。

爆食会をやった感想

短時間でたくさんのお店を見てたくさんの料理を食べてたくさんの人と接することができるのでとても濃い時間になりました。これなら気軽にできますね。

ただ、ひとりだと食べられる量に限りがあるので、複数人の方がよりたくさんの料理を楽しめそうです。(誰か一緒にやりませんか?)

実は、密かに「いつか飲食店をやってみたい」という野望があるので、たくさんのお店を観察して真似したいところ改善できるところを発見できるのもいい。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。