2019年を振り返る

2019年の大晦日になり、なんとなく今年一年を振り返りたい衝動に駆られたので、早朝4時に起きてブログをしたためております。

振り返りも新年の目標も一切なにもやらないつもりだったのに、こういうことに思いを馳せたくなる年末年始の空気は嫌いじゃありません。考えるだけで終わっちゃうからまずいのですが、まあ考えておいて損はないでしょう。

2019年の方針はどうだった?

今年の方針は、「自分だけでなく家族みんなが自分の好きなことをできるようになる」というものでした。

2018年は自分のやりたいことに向き合い、それを実現させることができました。今まで自分のやりたいことをないがしろにしてきた僕にとっては大きな進歩です。

ただ、その分家族には我慢や負担をかけていたのは事実。もちろん家族は応援してくれていましたが、僕だけが好きなことをやっているのは長い目で見るとその不満が爆発する日がくるでしょう。

というわけで、2019年は自分だけでなく家族のやりたいことをバックアップすることにしたのです。僕には身につけたコーチングのスキルがあるし、自分自身がやりたいことがない状態から発見して実現した経験もあるので、それを家族のために使います。

結果からいうと、成功といっていいでしょう。特に妻が大きく変化しました。妻のことなのでくわしいことは書きませんが、ちょっとしたきっかけから出てきた小さな好奇心を捉え、自ら行動し、継続することで、より良い変化を起こすことができています。

正直びっくりした。こんな変化するんだって。すごくポジティブでアクティブになった。

僕は何をしたのかといえば、興味があるといえば「じゃあやってみよう!」と背中を押したり、妻が新しい行動を継続できるような環境づくりをしました。

ファッションについて

昨年の夏くらいから目覚めたファッションですが、今も飽きることなく楽しんでいて、今でも「明日は好きな服を着られる」という理由だけで金曜の夜はワクワクします。

3月からはファッション好きな人が集まる「MBラボ」というオンラインサロンに入り、より濃くファッションについて学んでいます。このオンラインサロンも楽しいんですよねー。

遠方だからオフラインのイベントにはなかなか参加できないけど、今年は一回だけオフラインのイベントに勇気を出して飛び込みました。人見知りスキルが発動して悔いが残る結果でしたが。

ファッションがテーマのオンラインサロンなので当然おしゃれな人がたくさんいて自分のレベルの低さを思い知らされるわけですが(やっぱり圧倒的に知識が少ない)、おしゃれな人からたくさん学べるチャンスだとポジティブにとらえています。

オンラインサロンの中に、毎週あるテーマに沿ってコーディネートを投稿するコンテンツがあり、その中から主催であるMBさんが「これは!」と思うコーディネートがいくつか選ばれるのですが、なんとそれで3回選ばれました。毎回結構な数のコーディネートが投稿されるし、どれもレベルの高いものばかりなので、これはうれしかった!

コーチングについて

まだブログではお伝えしてませんが、現在コーチングの提供は中断しています。

かなり悩みました。せっかく多大な時間とお金をかけて習得したコーチングだし、継続を希望してくれているクライアントさんもいるのにやめてしまうなんて……

うーん、これについてはもうちょっとちゃんと書きたいので別の記事にします。

子育てについて

やっぱり子育ては楽しい!仕事の時間を減らしてもっと子供の成長を見ていたいという思いがあります。

僕の中では、子育てって「実験と観察」なんですよね。「これをあたえたらどんな反応があるだろう?おっ、こんな色になるんだー!」みたいな。それが3人もいてくれてそれぞれまったく違う反応がある。

先日は、YouTubeで魚をさばく動画にハマってる息子(6歳)から「今すぐサバを買ってきて!」とリクエストを受けて、一緒にサバをさばいて塩焼きにして食べました。普段魚はあまり食べない息子がものすごい勢いで食べてて、人の好奇心を満たす力強さを実感しました。

自分について

今年はあまり大きな動きはなく、目の前にあるやりたいことを淡々とやっていたようなイメージです。あくまで目の前にあるやりたいことなんです。

家族のサポートに回っていたといえばかっこいいかもしれないけど、それだけではないような……

どこかに向かってる感がないのかもしれません。停滞感。やりたいことをやってはいるけど、もっと動きたいのかなー。

あとがき

この記事で今年一年を振り返ってみて、家族も自分も健康でやりたいことやって楽しく過ごせてよかったと思う反面、まだ言語化できてない閉塞感みたいなものがあることにも気づきました。やっぱり思考するの大事ですね。これについてはこれから向き合っていきます。

ブログとしては開設以来最大の休止期間となった今年ですが、来年はもっと書いていきたいなと思い始めています。

読者のみなさまの2020年がステキな一年となりますようお祈り申し上げます。よいお年をー!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。