エアコンのフィルター掃除の方法 - フィルターに油汚れが付いているかも!

thumbnail.jpg

エアコンのフィルターの掃除、掃除機だけで済ませて見ませんか?

リビングで使っている購入して5年になるエアコンが、ある時期から冷房も暖房も効きが悪くなりました。

フィルターのほこりを掃除機で吸い取っても、まったく改善しないのです。

原因はキッチンからの油汚れ

原因はキッチンから発生する油がフィルターに付着していたことでした。

このエアコンが設置してあるリビングの隣にはキッチンがあり、そこから飛んでくる油をエアコンが吸い込んでいたようです。

油とほこりが混ざってフィルターを目詰まりさせているので、掃除機で吸い込んだくらいでは取れなくなっていました。

お湯と洗剤で洗う

油が原因と分かったので、お湯と油汚れ用洗剤で洗ってみました。

すると、フィルターの色が黒から白に変わるくらいキレイになったのです。

写真を撮っていなかったのが悔やまれます。

見た目にはほこりが付いているように見えなかったのですが、油とほこりがフィルターの目にしっかり詰まっていました。

あとがき

油汚れを落としたあとのエアコンは、エアコンってこんなに風が出るのかっていうくらいの風量でした。

もっと早く気がつけばよかった。

フィルターひとつで快適さも光熱費もずいぶん変わってきます。面倒な作業ですが定期的に掃除した方が良いです。

お掃除ロボット搭載機ですが、あまり役にたちません。これに惹かれて買ったのに……。

多くの家はリビングのエアコンの近くにはキッチンがあると思います。そういうエアコンのフィルターは油が付着しているかもしれません。寒くなる前に一度掃除しておいた方がいいです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。