忘れ物を防止する方法 - チェックリストとリマインダーを使おう!

今日は家にiPhoneを忘れてしまい、不便な生活を送っています。

私は子供の頃から忘れ物が多いタイプです。

小学生の頃、家の鍵を持っていくのを忘れ、親が帰ってくるのを家の外で待っていることがよくありました。

それは大人になっても変わらず、何かを忘れて取りに戻ることがよくあります。

忘れ物をすると何かと困るので、それを防ぐための対策を考えました。

チェックリスト「持っていくものリスト」を作る

持っていく物はだいたいいつも一緒です。

それならば、「持っていくものリスト」を作って、出かける前にそれを確認すれば、忘れ物はなくなります

チェックリストを見ていちいち確認するのはめんどうですが、チェックする時間は1分くらい。

これくらいの手間で忘れ物をなくせるならやった方がいいです。

チェックリスト見るのを忘れないようにする

忘れん坊の私は、そもそも作ったチェックリストを見るのを忘れるという可能性が大いにあります。いや、絶対忘れます。

だから、iPhoneのDueというリマインダーアプリで、家を出る少し前に「チェックリストを見て!」と通知するようにします。

こうしておけばチェックリストを見るのを忘れるということも防げます。

【参考】iPhoneで小さな良い習慣を身に付けよう! リマインダーアプリ “Due” は「しつこさ」が売り♬ | No Second Life

あとがき

チェックリストを作るのも、確認するのもめんどうですが、一度習慣にしてしまえばどうってことない作業です。

忘れ物はないかなと不安になりながら、結局忘れてたときのダメージを考えればたいしたことはありません。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。