物事の見方で人生は決まる!良いことを数えて人生を充実させよう!

slproImg_201603300806410.jpg

まったく同じ光景を見ても、人によって見え方が全然違います。

それがどう見えているかで、結果に天と地ほどの違いが出るのです。

物事の見方で人生は決まる

いつも愚痴や不平、不満を口にする人がいます。

一方で、いつも喜びや感謝を口にする人もいます。

前者にも喜ぶべき状況はあるし、後者にも不満を言いたくなる状況はあるはずです。

でも、無意識のうちに前者は悪い部分を、後者は良い部分を選んで見ています。

悪い部分ばかりが見える人生と、良い部分ばかりが見える人生の、どちらが充実しているかは言うまでもないでしょう。

また、前者は状況が好転しても見方が変わらなければ、同じように不平、不満を言い続けます。

見方は変えられる

物事をどう見るかは生まれ持ったものではなく、生まれてから身に付けた習慣です。

幸いなことに習慣は変えられます。

長年続けてきた習慣だから変えるのは容易ではありませんが、間違いなく変えられます。

見方を変えると人生が変わる

楽しいことばかり見える人には、不思議と楽しくなるような状況が起こるものです。

「笑う門には福来たる」とはその通りの言葉だと思います。

状況を変えようとするのではなく、あくまで見方を変える。

そうすれば、今までピンチだと思っていたものが、チャンスに見えてくるかもしれません。

チャンスが見えると行動も変わり、行動が変われば人生は変わります。

良いことを3つ数える

見方を変える方法としては、毎日良かったことを3つ数える方法があります。

たくさん見つけようとしても、最初はなかなか見つからず嫌になってしまうので、3つだけです。

最初は見えなくても、毎日練習を重ねることで少しずつ見えるようになってきます。

やがてはほっといても自然と良いことばかりが目に入ってくるようになります。

そうなると、毎日が楽しくなり感謝せずにはいられなくなります。

あとがき

私にも不安になる状況や対処するべき問題はたくさんあり、それを考えるととても不安で憂鬱な気持ちになります。

でもそれ以上に楽しいこともたくさんあり、毎日がとても充実しています。

私の状況が特別恵まれているわけではなく、楽観的な見方ができているだけだと思います。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。