年間目標はやめて、毎日1つの目標を設定することにした

新年になると目標をたてますが、次にその目標を目にするのはだいたい年末です。

そろそろちゃんとしたいなと思って、今年は違った方法で目標を設定することにしました。

毎日1つだけ目標を設定する

今年は目標設定の期間を1日にすることにしました。

今日これだけは達成しよう、というものをひとつだけ設定し、一日の終わりに達成できたかレビューします

目標の内容は、今の自分よりほんの少しだけ成長することいつもならやらないことです。

朝が元日で、夜が大晦日というイメージ。

これなら忘れないし(リマインダーを使えば)、モチベーションも維持できます。

1年は長すぎる

そもそも目標達成の初心者の私にとって、一年は長すぎます。

期間が長すぎて内容もあいまいになるし、忘れるし、モチベーションを維持するのも困難です。

それならば、もっと短い期間で目標をたてたらどうかと考えました。

1ヶ月や1週間、1日と自分に合った短い期間で目標を設定したらいいのではないかと思います。

何も年間目標である必要はありません。

遠回りでもやらないよりはいい

長期の目標から日々の行動に細分化する方法と比べると遠回りかもしれません。

しかし、遠回りだとしても、毎日目標を持って過ごす一日は、なんとなく過ぎていく一日よりは充実したものになるでしょう。

365個の目標達成

一日の目標は小さなものかもしれませんが、それを365個達成することは、自分の成長に繋がるし、もっと長期的な目標にもチャレンジする力がつくのではないかと期待しています。

あとがき

人それぞれうまくいくやり方があると思います。

うまくいかないからと諦める前に、他のやり方はないかと考えてみるのは大切です。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。