大切なアイデアを逃さないために、思い付いたことはすぐにメモしよう!

ここ数ヶ月、仕事中にある工夫をしています。

工夫といっても特別なことではありませんが、やってよかったと思えるので紹介します。

思い付いたことをすぐにメモする

何か作業をしているときにふっと何かを思い付いたり、閃いたりすることがあります。

仕事、プライベート問わず、様々なことが頭に浮かんでくるのです。

でも、そのままにしていると、数秒後には忘れてしまいます。

だから、思い付いたことをすぐにメモしましょう。

それが必要かどうかは考えず、なんでもメモします。

もちろんメモの中には必要ないものもありますが、「やらなくても差し支えないけどやった方がいいこと」や「業務を改善するアイデア」など有用なものも含まれています。

こういうものは忘れてしまっても通常の業務に支障はありませんが、よりよい仕事するためには大切なものです。

メモはなんでもよく、私は裏紙を小さく切ってクリップで止めているだけです。

これだともったいないという気持ちがせず、遠慮せずなんでもメモできます。

あとがき

自分の思いを観察するのはとてもおもしろいです。実に様々なことを考えています。

それらをメモすると良いアイデアが浮かんだり、自分の新しい一面が見えたりします。

流れていく思いをメモで繋ぎ止めることで、新しい展開が開けるかもしれません。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。