家を建てるなら大手ハウスメーカーが安心とは限らない!数百万円高いかも!

スポンサーリンク

家を建てようと思ったらまずは住宅展示場へ行く。多くの人と同じように私もそうしました。

冷蔵庫を買うなら家電量販店に行くのと同じような感覚で、それが当たり前だと思っていたのです。

しかし、住宅展示場にある大手ハウスメーカーは、私が思っていたのとはずいぶん違い、衝撃を受けました。

大手だから安い?!

私は食料品を買うとき、個人商店で買うことはほとんどなくイオンなど大手スーパーで買います。

品揃え豊富なことももちろんですが、何より値段が安いことです。

値段が安いのは個人商店に比べて大量に仕入れるため、原価を低く抑えることができるからです。家電量販店でも同じことが言えますし、他の業界でも当たり前のことでしょう。

だから、年間1万棟以上の大手ハウスメーカーと年間10棟の工務店を比べれば、当然大手ハウスメーカーの方が安いだろうと思っていました。

しかし、住宅に限っては違いました。

大手ハウスメーカーは工務店などに比べて数百万円も高いのです。

材料は大量発注で安くなっていても、人件費、広告宣伝費、豪華なモデルハウス(一億円!)、下請け業者の中間マージンなどでコストが高くなっています。

大手だから安心?!

そうはいっても名前も聞いたことのない工務店で建てるのは不安だし、やっぱり名のしれた大手の方が安心感があるし、それにやっぱりブランドだから多少高いのは仕方ないという人もいるかもしれません。

この辺は個人の価値観の問題ですが、ブランドのために数百万円の追加はあまりにも高すぎる気はします。

それに住宅の性能やアフターサービスに関しても、ネットで調べたり、知人の話を聞く限り大手だから安心とは言えません。

試しにググってみてください。びっくりするくらいネガティブなものが出てきますよ。

大手のいいところ

あまり悪いところばかりではあれなので、ひとつ大手ハウスメーカーのいいところを書いておきましょう。

それは営業マンがあれこれやってくれるし、ある程度規格が決まっているため、楽に家造りができることです。

家造りは住宅ローンの手続きをはじめ、めんどくさいことが非常に多いです。建物に関しても決めることが多く手間も時間もかかります。その分、達成感や思い入れもありますが。

そういったことがめんどくさいから全部やってもらいたいという人は、大手だと楽ができるかもしれません。数百万円余計に取られますが・・・。

あとがき

「じゃあどこで建てたらいいんだ!」と思われるかもしれません。私はそう思いました。

この際ずっと賃貸でもいいんじゃないかとも思いました。

しかし、ネットで調べるうちに「あるサービス」の存在を知り、私の家造りが大きく前進しました。

次回はそのサービスを紹介します。

【追記 2016/04/20】▼こちらが続きの記事です。

広島で家を建てるなら「住宅CMサービス広島」がおすすめ!特徴と注意点を紹介します!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。