片付けのルール「仕事が終わり退社するときは机の上に何も置かない」

slproImg_201604181202080.jpg

最近こちらの本を読んで片付けにはまっています。

家だけではなく会社の机も片付けているのですが、いらないものが出てくる出てくる。

なんでこんなものをとってるんだというモノもあり、迷わず処分できるものがたくさんありました。

机の上は割とキレイな方だと思っていましたが、改めて見てみると一日一回しか使わないファイルが居座っていたり、コップが置いてあったり、書類が積み重ねてあったりと、思いのほかモノが多かったです。

そこでひとつルールを決めました。

ルール「退社するときは机の上に何も置かない」

仕事が終わり退社するときは机の上には電話、デスクトップPC、キーボード、マウス以外のモノは置きません。それ以外はすべて引き出しに収納します。

実際にやってみるとすごくスッキリして気持ちがいいです。

また、モノがないので机を拭こうかなという気持ちにもなります

ちなみに卓上カレンダーも常に机の上にあったのですが、始業時に当月分だけをPCにマスキングテープで貼り付け、終業時に引き出しにしまうようにしています。

考えてみると、常時机の上にあるべきモノはほとんどないことが分かります。

あとがき

あとはこの状態をキープすることが大切ですね。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。