私の投資方針を紹介します![2013/04/19]

株価が順調に上がっています。投資を開始して以来、長い長い含み損生活が続いていたのでニヤニヤが止まりません。

含み益が大きくなるにつれて投資方針がぶれてしまう危険性を感じたので、自分自身の頭を整理する意味でも投資方針を再確認しておきます。

私の投資方針

買って持ち続ける

優良企業の株を買ったらあとはひたすら持ち続けます。ほったらかしです。購入した企業、株価がゆっくり成長していくのをのんびり待っています。

短期の値上がりを狙って売買するのは私には向いていません。なんと言ってもめんどくさい。

しかし、バブルが来るなどして本来の価値よりあまりに高くなりすぎてしまうなら売ります。バブルを経験したことないから想像もつかないけど。

配当を再投資する

配当はすべて再投資します。お小遣いにしてしまいたい気持ちをぐっと抑えて。再投資して複利の力を使って資産を増やしていきます。

株価暴落はバーゲンセール

なんとかショックが来たらそれはバーゲンセールだと考えます。誰もが株なんか買いたくないと思ってるときこそ最大のチャンスです。

私はそういう局面でも買い向かうことができるということがリーマンショックを経験して分かりました。恐怖が無いわけではないけど、それよりもワクワク感の方が勝っていました。

必ず株価は回復する。それがいつになるかは誰にも分からないけど。

あとがき

20年後、30年後を見据えて投資をしているので短期的な株価の上げ下げには一喜一憂しません。いや、少しはします。

考えてみると、株価が上がれば喜ぶのはもちろんのこと、下がれば「チャンス到来!」と喜ぶので「二喜零憂」です。株式投資は楽しいです。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。