ブログの更新頻度を上げるための対策を考えた

このところブログをまったく更新できていません。5月はたった6本、6月はまだ一本も書いていません。日に日に更新頻度が減っています。

ブログを更新できない原因

時間が減った

二人目の子供が生まれて、世話をする子が一人増えただけではなく、上の子も以前より手がかかるようになりました。

また、早起きして自分ひとりの時間を確保していたのですが、上の子まで早起き(5時台に起きてくる)になってしまい数少ない一人の時間が減ってしまいました。これを書いてるたった今、上の子が起きてきたので中断です(笑)

書くスキルが落ちた

以前、ブログを毎日更新していたときは、書こうと思えばサクッと書けたし、一日三記事書いたりもしてました。

しかし今は同程度のボリュームでもやたら時間がかかります。文章が出てこないんですよね。完全に練習不足です。

更新を増やすための対策

細切れの時間を使う

まとまった時間はなかなか取れないから、5分や10分といった細切れの時間を使ってちょこちょこ書いていきます。

長い記事を書こうとしない

毎日更新を始めた当初意識していたことですが、短くてもいいからとにかく更新する。そうすることで少しずつブログを書く力をつけていきます。

Toodledoでタスクを作る

今は時間があればブログを書くというスタイルなので、ブログの優先順位をあげてToodledoでタスクを作ります。

あとがき

書くネタはどんどん溜まるのに一向にアウトプットできない状態が続いています。時間がない中でも更新できるように試行錯誤していきます。できれば毎日更新を復活させたいです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。