乾燥機の電気代を安くする方法

雨の多いこの季節、洗濯物が外に干せず乾燥機の出番が多くなります。

我が家では浴室乾燥機と洗濯機の乾燥機を使っています。

こちらの記事(毎日の電気代を確認する方法)で書いた通り、毎日の消費電力を計測していたところ、この乾燥機の消費電力が非常に大きいことが分かりました。

とはいえ、電気代が高いから使わないというのは梅雨時期は不便です。

そんな乾燥機をできるだけ安く使う方法を考えました。

乾燥機は安い深夜電力を使う

我が家はオール電化なので、深夜電力の単価が安くなっています。

昼間の3分の1以下の約10円です。ちなみに中国電力では23時から8時が深夜電力です。

消費電力が大きく、なおかつ時間の融通がきく乾燥機は、お得な深夜電力を使わない手はありません。

家庭によっては家事の流れを変える必要がありますが、同じ作業を三分の一以下の電気代ででき、朝起きたときには洗濯物が乾いています。

あとがき

電気代が高いから使わないのではなく、時間をずらすことで家計の負担を減らしつつ便利さも得ることができます。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。