Toodledoで「心がけ」を身につける

新しいことを身につけようとするとき、行動を伴うものは、タスクを作ったり、リマインダーをセットして対応しています。例えば、「早起きする」、「ブログを書く」、「ランニングをする」などです。

一方、身に付けたいことには、一時的な行動ではなく、常に意識しておきたいこともあります。言い換えれば「心がけ」です。例えば、「人に親切にする」、「字をゆっくり書く」、「イライラしたら10秒数える」などです。

前者が、いつ行動するか自分で決められるのに対し、後者は、常に意識する必要がある、もしくは、必要なタイミングを自分で決められません。

だから、忘れないように、いつも目にしておく必要があります。それを実現するために、Toodledoを使っています。

Toodledoに「心がけ」を登録する

▼こちらが私のToodledoの画面です。

screenshot

@always」というコンテキストを作り、心がけたいことに付けています。頭に「@」をつけることで、コンテキストでソートしたとき、常に一番上に来るようにしています。ちなみに、その他のコンテキストは時間帯で分けています。

一日に何度もこの画面を見るので、その度に「心がけ」が目に入ってきます。そのため、頭に残りやすくなります。

繰り返しを「毎日」に設定してるので、一日の終わりに完了にすれば(できても、できてなくても)、翌日もまた思い出させてくれます。

あとがき

リマインダーで通知するという方法も試してみましたが、うっとうしくなってダメでした。静かに、それでいてしつこく表示してるくらいが丁度いいです。

心がけは、欲張ってたくさん登録するより、一つか二つに絞った方がいいと思います。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。