Toodledoで新規タスクが作成できなくなったときの対処法

突然、Toodledoで新規タスクが作成できなくなってしまいました。このようなアラートが出ます。
screenshot

総タスク数が上限(20,000個)に達したことが原因のようです。新規タスクを作成するにはタスクを削除する必要があるとのことです。

そこで、過去の完了タスクを削除する方法を紹介します。

過去の完了タスクを削除する方法

▼右上にある「Settings」をクリックする
screenshot-2

▼下の方にあるここをクリックする。
screenshot-2

▼期間を選んで削除を実行する。
screenshot-3

上から「2年より前の完了タスクを削除」、「1.5年より前の完了タスクを削除」となってます。その期間のタスク数も表示されてます。一回の操作で1,000個の完了タスクが削除されます。

以上で、再び新規タスクが作成できるようになります。

完了タスクを削除する期間を設定する

Toodledoでは、完了タスクを一定期間後に自動的に削除するようになっていて、その期間を1ヶ月から2年の間で選ぶことができます。

▼「Settings」の中のここをクリックする。
screenshot

▼期間を選択し保存する。
screenshot

私の場合、ここを2年にしていたため、タスクが2万を超えてしまったようです。2年前の完了タスクを見ることはまずないので1年に変更しました。(1年でも見ることはないと思いますが)

この期間を短かくしておけば、上限に達することがないので、完了タスクを削除する必要はないでしょう。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


1 個のコメント

  • Toodledoのアドバイス有難うございます。

    トータルが20,000件突破してしまったようです。

    自分もここ2年愛用しているツールですが、To Do List機能だけでなく、
    各種ダイヤログ機能としても使っており、この両立をするために
    何か良いアドバイスあれば御教示下さい。

    以前はエクセルやワードで分散管理していたのが、このToodledoで
    一括管理なので大変重宝してました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください