Toodledoで新規タスクが作成できなくなったときの対処法

スポンサーリンク

突然、Toodledoで新規タスクが作成できなくなってしまいました。このようなアラートが出ます。
screenshot

総タスク数が上限(20,000個)に達したことが原因のようです。新規タスクを作成するにはタスクを削除する必要があるとのことです。

そこで、過去の完了タスクを削除する方法を紹介します。

過去の完了タスクを削除する方法

▼右上にある「Settings」をクリックする
screenshot-2

▼下の方にあるここをクリックする。
screenshot-2

▼期間を選んで削除を実行する。
screenshot-3

上から「2年より前の完了タスクを削除」、「1.5年より前の完了タスクを削除」となってます。その期間のタスク数も表示されてます。一回の操作で1,000個の完了タスクが削除されます。

以上で、再び新規タスクが作成できるようになります。

完了タスクを削除する期間を設定する

Toodledoでは、完了タスクを一定期間後に自動的に削除するようになっていて、その期間を1ヶ月から2年の間で選ぶことができます。

▼「Settings」の中のここをクリックする。
screenshot

▼期間を選択し保存する。
screenshot

私の場合、ここを2年にしていたため、タスクが2万を超えてしまったようです。2年前の完了タスクを見ることはまずないので1年に変更しました。(1年でも見ることはないと思いますが)

この期間を短かくしておけば、上限に達することがないので、完了タスクを削除する必要はないでしょう。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

1 個のコメント

  • Toodledoのアドバイス有難うございます。

    トータルが20,000件突破してしまったようです。

    自分もここ2年愛用しているツールですが、To Do List機能だけでなく、
    各種ダイヤログ機能としても使っており、この両立をするために
    何か良いアドバイスあれば御教示下さい。

    以前はエクセルやワードで分散管理していたのが、このToodledoで
    一括管理なので大変重宝してました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。