子供との会話をEvernoteに残す

「今、子供と話してる会話を10年後にどれだけ覚えていられるだろうか?」

ふと、そんなことを考えました。過去を引きずらないタイプ(巷は記憶力が悪いとも言うらしい)の私は、ほとんどを忘れてしまってるのではないかと思います。

もうすぐ3歳になる娘は、急激に語彙が増え、会話の上達ぶりに驚かされる毎日です。「〜じゃないじゃんだよ!」と、一体どこで覚えてきたんだという言葉もあり、会話してるだけで楽しませてくれます。

そんな楽しい会話を忘れてしまうのはもったいないです。今の何気ない会話が数十年後には貴重な宝物になってるはずです。

会話を音と文字でEvernoteに保存する

会話を記録する方法は、「音声で記録する」、「文字で記録する」の二通り考えられます。

音声で記録する方が、簡単でたくさんの会話を残せるでしょう。しかし、あとから聞き返すのがめんどくさく、聞かなくなりそうです。一方、文字で記録するのは、手間がかかりますが、気軽に振り返れるので、いつでも思い出に浸れます。

そこで、これらの良いとこ取りをして、「音声を記録して文字に起こす」という方法を考えました。

文字に起こす手間はかかりますが、あとから見てもどんな会話かひと目で分かるし、懐かしい声も聞くことができます。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。