子供に使ってほしくない言葉は自分も使わない

子供には「バカ」や「アホ」などの人を不快にさせる言葉を使ってほしくないので、自分も使わないようにしています。

子供の話す言葉の大部分は親の真似です。親として悪い手本になりたくはありません。

その甲斐あって、もうすぐ3歳になる娘はそういった言葉は使いません。

3歳くらいになると、子供によっては「バカ」と言う子もいます。親が子供に言うか、夫婦喧嘩で使うか、車を運転中に他車を罵るか、その辺りでしょう。

大人は冗談で相手を不快にさせない範囲で使うこともありますが、子供はそんな微妙なさじ加減ができません。

成長するにつれていずれどこかで覚えるのでしょうが、小さいうちから親が教える言葉ではないと思います。教えるべき言葉は他にたくさんあるはずです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。