EvernoteのタイムスタンプとしてGoogle日本語入力を使う

スポンサーリンク

Evernoteで行動のログを記録していて、時刻の入力にはEvernoteのタイムスタンプ機能を使っています。

しかし、EvernoteのタイムスタンプはMac版とWindows版で書式が違います。

Evernoteのタイムスタンプショートカット

【Mac】
command + shift + option + 「D」 → 12:00
command + shift + 「D」 → 2014年3月18日

【Windows】
Ctrl + 「:」 → 2014/03/18 12:00

時間だけ入力したいのにWindowsはご丁寧に年月日まで出してくれて完全にありがた迷惑です。

自宅がMacで会社がWindowsのため、なんとか同じ書式で入力したいです。

Google日本語入力の便利な変換

WindowsではGoogle日本語入力の変換を使ってタイムスタンプを入力することにしました。

「いま」を変換すると現在時刻が出てきます
ScreenClip1

▼「きょう」で変換すると今日の日付が出てきます
ScreenClip2

Windowsはこの方法で入力しています。

ショートカットに比べると少し手間は多いですが、書式は統一できるし、タイムスタンプ機能がないソフトでも使えます

「きのう」、「あした」、「おととい」なども変換できます。

覚えておくとなにかと便利です。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク