トイレトレーニングが楽しくなるたった1つの考え方

パンツに漏れてしまってもおしっこを貯める練習になっている

この言葉を知ってから我が家のトイトレが変わりました。(どこで見た言葉か忘れましたがおそらくネット)

失敗と考えると親も子供もつらい

今までは「漏れる=失敗」と考えていたので、失敗のばかりで進歩の見えないトレーニングにイライラしてしまうこともありました。

この状態でのトレーニングは親も子供も楽しくなく、つらいです。

経験を積み重ねた先に成長がある

目には見えないけれど子供の中にはちゃんと経験値が貯まっているんです。

これはドラクエの経験値のようなものです。経験値が入ったからといってすぐにレベルは上がりません。戦闘を繰り返して経験値を貯めることでようやく次のレベルに上がり能力が上がります。

パンツに漏れてもちゃんと経験値はもらえています。スライム1匹分くらいかもしれませんが、それでも貴重な経験値で、トレーニングを繰り返すことで確実に次のレベルに向かっています

たった1つ意識を変えるだけで楽しくなる

これを意識するとトイトレが楽しいものに変わりました

漏れてしまっても笑顔で対応できるようになりましたし、小さな成長に気づくようになりました。進歩がないように見えても少しずつ成長しています。漏れたら教えてくれるのもおむつのときはなかったことです。

親が変われば子供も変わる

親の態度が変わったからか、子供もトイトレに対して積極的になり、自分から進んで行動するようになりました

そこからの成長は早く、あっという間に何も言わないでも一人でトイレでできるようになりました。

あとがき

トイトレに「失敗」はありません!あるのは「経験」だけです!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。