読書の効果 - 著者の数十年の経験を2時間で体験できる!

スポンサーリンク

1冊の本には、著者の数十年の人生がつまっています。

著者が数十年かけて培ってきた知識や経験を、本という誰にでも手の届く形に変換して、シェアしてくれています

読書は効率がいい

読書は非常に効率のいいシステムです。

本を読むうえでの負担といえば、本の種類にもよりますが、1,500円ほどのお金と2時間程度の時間だけ。

お金の面では、図書館もあるし、中古で安く手に入れることもできます。

日本では、読もうと思えば誰でも本を手にできる環境が整っています

また、自分の好きな時間、場所で読むことができるのも、本の優れているところです。

自宅、カフェ、電車、トイレなど、いつでもどこでも読めるし、ちょっとしたスキマ時間を使うこともできます

読書で自分以外の人生も体験できる

自分に与えられた時間は限られていて、一生の間にごく限られたものしか体験できません。

しかし、本を使えば、たくさんの人生を体験することができます

時間や場所の制限もなく、様々な時代や国を体験できるばかりか、自分の人生では起こってほしくないようなつらいことを体験することさえ可能です。

もちろん、実体験とは違いますが、本の中の体験だからこそ、安心して物語を楽しむことができます

ただ自分だけの人生を生きるより、読書で多くの物語を垣間見ることによって、より一層自分の人生を楽しむきっかけにもなります

他人の人生を生きることはできないけど、他人の人生から学ぶことはできるのです

あとがき

読書とは、ドラゴンボールの「精神と時の部屋」みたいなものです。部屋の中で1年修行しても外の世界では1日しか経過してないというアレ。

あんな部屋があったらいいな、と思っていたけど、本という形で手元にありました。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。