子供たちが自主的におかたづけを始めてびっくりして感動した

スポンサーリンク

昨日、さあ子供たちを寝かしつけようか、というとき、息子(1歳)がおもむろにリビングに散らばっている本を拾って本棚へ片付けました。

普段、息子はこちらが片付けるそばから散らかしていくので、いつもと違う行動に驚きました。

その姿に感動したのと、「これはおかたづけを身に付けるチャンス!」というずる賢い思いで、たくさん褒めてあげました。すると、次の本を拾っておかたづけ、また次の本もおかたづけ。(どんだけ散らかってるんだ)

それを見た娘(3歳)も黙っていません。「これ片付ける!」とおもちゃを片付け始めました。

私も参加してみんなでおかたづけ競争をして、あっという間にリビングがきれいになりました。子供たちも楽しそうでした。

毎日寝る前にみんなでおかたづけ競争をすれば、子供たちが片付ける習慣を身に付けられるかなと考えています。部屋もきれいになりますし。今日からやってみます。

息子がどういうつもりで本を本棚へ戻したのかは分かりません。片付けるつもりはなく、たまたま投げた場所が本棚だっただけかもしれません。それでも、私に大切なことを気づかせてくれました。子供から学ぶことはとても多いです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。