子供たちが自主的におかたづけを始めてびっくりして感動した

昨日、さあ子供たちを寝かしつけようか、というとき、息子(1歳)がおもむろにリビングに散らばっている本を拾って本棚へ片付けました。

普段、息子はこちらが片付けるそばから散らかしていくので、いつもと違う行動に驚きました。

その姿に感動したのと、「これはおかたづけを身に付けるチャンス!」というずる賢い思いで、たくさん褒めてあげました。すると、次の本を拾っておかたづけ、また次の本もおかたづけ。(どんだけ散らかってるんだ)

それを見た娘(3歳)も黙っていません。「これ片付ける!」とおもちゃを片付け始めました。

私も参加してみんなでおかたづけ競争をして、あっという間にリビングがきれいになりました。子供たちも楽しそうでした。

毎日寝る前にみんなでおかたづけ競争をすれば、子供たちが片付ける習慣を身に付けられるかなと考えています。部屋もきれいになりますし。今日からやってみます。

息子がどういうつもりで本を本棚へ戻したのかは分かりません。片付けるつもりはなく、たまたま投げた場所が本棚だっただけかもしれません。それでも、私に大切なことを気づかせてくれました。子供から学ぶことはとても多いです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。