【たすくま】時間がないときでも最低限の操作で記録する

スポンサーリンク

不定期なタスクを記録するとき、「開始を押してあとからリピートタスクを選択する」方法があります。これ知ってから記録の数が大きく増えました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。ポイントはリピート間隔を「0」にすることです。

「Taskuma(たすくま)」不定期タスクの入力を楽にする方法 #taskuma | MasaLog

ただ、この方法を使っても、開始ボタンを押してから、プロジェクトを選択、リピートタスクを選択するという作業が必要で、タスクに取り掛かるまでに少し時間がかかります。それさえもできないくらいバタバタしてると記録できません。

そんな状況でもログを残せないかと、最低限の操作で記録する方法を考えました。

最低限の操作で記録する方法

やり方は次の通りです。

  1. なにも入力せずに記録を開始する
  2. タスクが終わったら完了にする
  3. 完了時のメモにやったことを入力する
  4. あとでタスク名、プロジェクト、リピートタスクなどを入力する

1.なにも入力せずに記録を開始する

この時点ではタスク名、見積時間、プロジェクト、リピートタスクなど一切入力しません。時間がないので。

IMG_5633

2.タスクが終わったら完了にする

なにも入力しないまま完了します。

IMG_5634

3.完了時のメモにやったことを入力する

完了時のメモにあとで自分が思い出せる程度の情報を入力します。誤字脱字は気にせずパパっと入力します。

IMG_5635

最悪、このメモもなくてもいいですが、あったほうが思い出せる可能性が高いです。

4.あとでタスク名、プロジェクト、リピートタスクなどを入力する

時間のあるときにタスク名、プロジェクト、リピートタスクなどを入力します。

IMG_5636

あとがき

不定期なタスクは記録に手間がかかるので記録を忘れがちですが、工夫して少しでも多く記録していきたいです。それにしても、このたすくま、使えば使うほどかゆいところに手が届く機能があって驚きます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。