Todoistの使い方『Lesson4 タスクに毎日リピートを設定する』

slooProImg_20150624174310.jpg

前回、Lesson3は「タスクを先送りする」でした。

今回は「タスクに毎日リピートを設定する」です。

操作方法

タスクに毎日リピートを設定する

毎日繰り返すタスクには毎日リピートを設定しておけば、何度も同じタスクを作る必要はありません。

▼タスク名を入力して右のアイコンをタップする
slooProImg_20150625081232.jpg

▼「締切日」欄をタップする
slooProImg_20150625081231.jpg

▼「毎日」をタップする
slooProImg_20150629140545.jpg

▼「保存」をタップする
slooProImg_20150629140544.jpg

このタスクを完了すると次の日も同じタスクが自動的に作られます。

これはデジタルでタスク管理する最大のメリットです。紙の手帳で同じことをする場合、毎日「牛乳を買う」と書き続けなければなりません。

繰り返しを制して日常に変化を起こす

タスク管理を始めて気づくのは、日常がいかに繰り返し(ルーチン)が多いかということです。

悲しいかな、いくつかのパターンを繰り返しているのが現実です。

そんな繰り返しの現実に少しずつ変化を起こす力がタスク管理にはあります。

ルーチンをすべてTodoistにリピート設定で登録しておけば、毎日やるべきことが自動的に作成され、そのリストに従って実行していけばいいので、なにをやればいいか思い出さなくてすむし、漏れもなくなります。

これがデジタルの最大のメリットです。紙の手帳だとルーチンタスクのすべてを毎日記入するのは大変な労力がかかります。

ルーチンのことはツールにまかせて、それ以外のやりたいこと、目標、夢に集中することができます。

そうすれば、毎日がただの繰り返しではなく、今までより少し楽しい毎日になります。

まずは毎日やっていることを少しずつ毎日リピートで登録していきましょう。

▼次回はこちらです!
Todoistでタスク管理を身に付けよう!『Lesson5 タスクに毎週、毎月、◯日毎リピートを設定する』

▼この連載のまとめはこちらです!
タスク管理ツール「Todoist」関連記事まとめ [タスク管理初心者向けもあります] | さいんぽすと

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。