Todoistの使い方『Lesson5 タスクに毎週、毎月、◯日毎リピートを設定する』

スポンサーリンク
slooProImg_20150624174310.jpg

前回、Lesson4は「タスクに毎日リピートを設定する」でした。

今回は「タスクに毎週、毎月、◯日毎リピートを設定する」です。

操作方法

タスクに毎週、毎月、◯日毎リピートを設定する

週一回、月一回など、間隔が長いタスクは忘れがちなので、Todoistでリピート設定しておきましょう。

▼タスク名を入力して右のアイコンをタップする
slooProImg_20150625081232.jpg

▼「締切日」欄をタップする
slooProImg_20150625081231.jpg

▼「毎週、毎月、◯日毎」を入力する
slproImg_201507020752190.png

▼「保存」をタップする
slooProImg_20150629140544.jpg

完了すると一週間後、一ヶ月後、◯日毎に同じタスクが作成されます。

「◯週間毎」、「◯ヶ月毎」なども使用できます。

その他の日付の入力方法

▼「締切日」欄をタップする
slooProImg_20150625081231.jpg

▼「その他…」をタップする
slproImg_201507020752192.png

▼多彩な日付の入力スタイルが使えます。この中から選択してもいいし、曜日や日付を変更して入力することもできます。
slproImg_201507020752191.png slproImg_201507020752203.png

ちなみに、日付の参照から「3日ごと」を選択すると「不正な日付」というエラーになりますが、「3日毎」と入力すれば大丈夫です。

数ヶ月に一回のタスクを安心して忘れられる

毎日やることなら頭で覚えておくことは可能です。しかし、毎週、毎月、数ヶ月毎と期間が長くなればなるほど、忘れる可能性が高くなります。少なくとも私には覚えられません。

様々なサイクルで発生するタスクは、Todoistで適切なリピート設定をして、きれいサッパリ忘れてしまいましょう。

やるべきタイミングになるとTodoistが教えてくれるので、今やるべきことに集中できます。

数ヶ月間忘れていたタスクが、最適なタイミングで再び目の前に現れたとき、「そうそう、これをやるんだ!」、とタスクを設定してくれていた過去の自分に感謝できます

▼次回はこちらです!
Todoistでタスク管理を身に付けよう!『Lesson6 プロジェクトでタスクを分類する』

▼この連載のまとめはこちらです!
タスク管理ツール「Todoist」関連記事まとめ [タスク管理初心者向けもあります] | さいんぽすと

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。