半径5メートルの野望 by はあちゅう – 夢を叶え続け、人生を最高傑作にする方法

スポンサーリンク

カリスマブロガーと呼ばれるはあちゅうさんの著書「半径5メートルの野望」を紹介します。

はあちゅうさんは自分の夢を叶えるため、自分で行動し、自分で人生を作り上げていっています。

そんなはあちゅうさんの夢を叶えるポイントを紹介します。

夢を叶えるクセをつける

夢は大きく、魅力的なものでなくてはいけない。なんとなくそんな風に思っていました。

大きな夢を探そうとしても、なかなか見つからないし、見つかっても大きすぎて現実味がありません。現実味のない夢では行動できず、夢は夢のままです。

夢を、「大きくて、遠くて、追いかけ続けるもの」だと思っているとなかなか叶わないけれど、半径5メートルくらいの夢なら、気軽に叶えられます。

そして、夢を気軽に叶えてさえいれば、その人生は、夢を叶え続ける人生になるのです。

大切なのは、夢を叶えるクセがあるかどうか、だと思います。

Kindle位置No.1041

夢を叶え続けるには、夢を叶えるクセをつけること。

夢は小さなものでもいいのです。小さい夢なら気軽に叶えられます。

おいしいと評判のお店に行ってみたい、気になるアーティストのライブに行ってみたい。そんな小さな夢なら、行動さえすればすぐに叶います。

しかし、行動すればすぐにでも叶うのに、叶えられていない小さな夢はたくさんあります。

小さな夢を次々叶えていくことで、夢を叶えるクセがつく。そこから夢を叶え続ける人生になり、大きな夢も叶えることができるかもしれません。

後先考えず行動して失敗しながらも成長する

「できるかできないか」を考えすぎて、「できないかも」という不安を乗り越えられず、行動できないことが多いです。

失敗を怖れるあまり行動できません。行動しなければ失敗することはありませんが、成長することもありません。

後先考えずに行動するスピードと機動力。後のことはやりながら考えています。

「できるかできないか」の決断にあまり時間をかけないので、先輩の言うとおり「自分の身の丈に合わないでかいプロジェクト」を仕掛けて、失敗したりしながらも、上げたハードルの6割くらいまでは成長して、またさらにそこから身の丈に合わないプロジェクトを立ち上げる。この繰り返しです。

Kindle位置No.718

「行動、失敗、成長」を繰り返すことで、はじめに「できるかできないか」と考えていた自分が、想像もできないことを達成できる可能性があります。

「失敗しても成長できる」というのは常に意識しておきたいことです。

未来を変えるために、今を変える

今この瞬間の自分には 、未来も過去もコントロ ールできないのです 。

だから 、 「暇になったらやろう 」とか 「いつかやろう 」と思っている人の夢は一生叶いません 。今を変えられる力のない人が 、未来を変えられるわけがないのです 。

夢を叶えている人はみんな 、 「今 」を変えるから 、 「未来 」を変えることができるのです 。

未来の自分に現実離れした期待を抱くことをやめて 、今この瞬間の自分に無理やりやらせる 。「できなさそうだな 」ではなくて 「どうすればできるか 」を考える 。

それが自分の日常の半径 5メ ートルの景色を変えることにつながります 。

Kindle位置No.1467

過去を後悔したり、未来を不安に思っても、これらはコントロールできません。

コントロールできないものを思い悩むのは時間の無駄です。

コントロールできるのは「今」だけです。

「今」を変えれば、「未来」を変えることができます。

どうすれば「今」を変えられるかを考える。そして、それを行動に移していくことです。

自分の人生を最高傑作に変える

マイナススタートだった自分の人生を 、ちゃんと最高傑作に変えることが 、これからの私の生きる姿勢です。

Kindle位置No.2066

自分の人生を自分で作り上げるだけではなく、「最高傑作」にする。

最期の瞬間に、「たくさん夢を叶えられて楽しい人生にだったなあ」と思える、そんな人生が最高傑作といえるのではないかと思います。

どうすれば最高傑作にできるのか?

「人生をつくるのは、行動だけ」です。

Kindle位置No.442

今、行動することです。

あとがき

この本には紹介したい名言がたくさんあります。その中から特に響いたものを紹介しました。

夢を叶えたいけどどうしたらいいか分からない、夢を見つけたい、自分を、人生を変えたいという人は、前に進むエネルギーをもらえるのでおすすめです!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。