EvernoteのWindowsクライアント「新規ノートを作成して選択項目を貼り付けるショートカット」が便利!

スポンサーリンク
Evernote

Evernoteは、自宅でMacクライアント、会社でWindowsクライアントを使っています。

そのなかで、Windowsクライアントだけにしかない、便利なショートカットがあるので紹介します。

「Win+A」:新規ノートを作成して選択項目を貼り付ける

ショートカットの使い方は次のとおりです。

1.Evernoteに保存したい部分を選択します。
ScreenClip1

2.「Win+A」を押すと、Evernoteに新規ノートが作成され、タイトル、本文に選択した部分が貼り付けられます。

ScreenClip

3.リンクもそのままコピーされます。
ScreenClip3

このショートカットがない場合、保存したい部分を選択、コピー、Evernoteで新規ノートを作成、ペースト、という作業が必要です。これらの作業をたった2つのキーを押すだけでできてしまいます。最高!

Macクライアントは、クリップボードの内容を新規ノートに貼り付けるショートカットしかないため、コピーするひと手間が増えます。

このショートカットは、Evernoteだけでなく、ブラウザなど他のソフト上でも使えるので、覚えておくと重宝します。

あとがき

私は、日次レビューで日記の一部を別ノートする際によく使います。

参考:昨日の経験を今日の自分にフィードバックするための日次レビュータスクリスト

Windowsクライアントのショートカットは、「ツール→オプション→ホットキー」で確認できます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。