本をまったく読まなかった私が、月10冊以上読むようになったきっかけ

スポンサーリンク
460762386385

大人になるまでほとんど本を読まない人でした。

本といえば小説というイメージで、テレビや映画で見た方が楽でおもしろいのに、わざわざ本を読む必要はないと思っていました。

そんな私が、今では読書が趣味になり、今年は現時点で93冊の本を読んでいます。

今回は、私が本を読むようになったきっかけを紹介します。

きっかけは禁煙セラピー

本を読むようになったのは、本には自分を変える力があることを知ったのがきっかけでした。

そのきっかけになったのは「禁煙セラピー/アレン・カー」という本です。

その昔、私はたばこを吸っていました。

吸っていた期間は1年くらいと長くはありませんが、禁煙を決意しても30分後には自販機にお金を入れているくらい、すでに意志の力ではやめられなくなっていました。

あるとき、「読むだけでタバコをやめられる本がある」とすすめられ、やめたい気持ちがあったので、半信半疑で読んでみました。

本を半分くらい読み進めた辺りで、「これはやめられる!」と確信し、わくわくしていました。

2時間ほどで一気に読み、本の指示通り最後の一本を吸ってから、今まで一切吸ってないし、吸いたいとも思いません。

何度も禁煙にチャレンジしては挫折していたのに、本を読むだけであっさりやめられたのです。

本にこんな力があるのか、と衝撃を受けたのを覚えています。

読書でゆっくり確実に成長する

もっといろんな本を読んでみたいと思い、自己啓発、ビジネス関連の本を読むようになりました。

その結果、少しずつ自分を良い方向に変え、成長することができました。

成長はあとから考えて気づくくらいのゆっくりしたものです。

ゆっくりでも確実に成長できます。積み重ねることが大切です。(積読ではなく)

著者の何十年の経験を、1500円くらいの本で買うことができるので、これはかなりお得。

自分を変えたい、成長したい人に、読書はおすすめです。

あとがき

禁煙セラピーをすすめてくれたのが、当時付き合っていた彼女、現在の妻です。

人生を変えるきっかけをくれたことに感謝です。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク