第1回広島ぶろがー会を開催しました![2015/08/22]

スポンサーリンク

2015年8月22日に第1回広島ぶろがー会を開催しました。

参考:8/22(土)「第1回広島ぶろがー会」を開催します!

私も主催者のひとりとして参加しています。

場所は広島市中区紙屋町にあるコワーキングスペース シェイクハンズです。

初めてのイベントだから主催者3人だけだろうなと思っていたところ、予想を超える7人(主催者3人含む)の方が集まってくれました。感謝!

主催者びっくりのサプライズゲスト

参加者のしまびとんさん(@shimabiton)とその知人の方が来場して、主催者に衝撃が走りました。

その知人の方が、なんと超人気ブログ「シゴタノ!」を運営され、タスクシュートの開発者である大橋悦夫さんだったのです。

まさかの主催者がサプライズされるという展開です。ずっと「知人」で名前が明かされなかったのはこういう理由だったのかと後で納得。

私がタスク管理を始めたきっかけも、Evernoteを本格的に使えるようになったきっかけも「シゴタノ!」です。他にも影響を受けまくっていて、ここ数年の成長はシゴタノ!のおかげです。

その大橋さんの前で、数分後にブログをテーマとしたライトニングトークをやらないといけない、「目隠しを外すといきなりバンジージャンプの台に立たされていた」みたいな状況に、変な汗が出てきました。

しかし、逃げるわけにもいかず、飛ぶしかないと覚悟を決めました。

ライトニングトーク、ディスカッション

各自、自己紹介を済ませてから、ライトニングトークをやりました。

私が、「ブログの更新頻度を上げるためにやっていること」というテーマで、更新頻度の必要性、自分ルール、時間の確保、記事の書き方、心構えについて話しました。

ライトニングトークの内容は、こちらの記事にまとめています。

参考:ブログの更新頻度を上げるためにやっていること

ライトニングトークのあとはディスカッションをしました。

参加者からは、ブログを続けられない、ネタがない、どのサービスでブログを始めればいいか、という声がありました。

ブログを続けられないという方には、私のライトニングトークが少しでも役に立てばうれしいのですが、緊張でうまく話せなかったからちゃんと伝わったか心配です。

ブログのネタ不足に関して、大橋さんからのアドバイスがありました。

自分が許せないこと、怒っていることに対する解決策をブログのネタにするといいそうです。

このディスカッションのときに分かったことですが、大橋さんがこのブログを見てくれていました!

これはとてもうれしいことなのですが、「たすくまやめます!」と「たすくま復活!」の記事も見られてた…。

やめてみることも大切です」という暖かい言葉でフォローしてくれました。

最後に、参加者のしまびとんさんから全員にダイスキン(ダイソーのモレスキン風手帳)のプレゼントがありました。しかも、このダイスキンに1人ずつ大橋さんからありがたいお言葉を書いていただきました。

とに書く!

ブログは「とにかく書くことが大切」ということだと理解しました。

あとがき

初めての開催ということもあり、いろいろと改善点も見えました。次回はその辺りを工夫してより良いイベントにしていきます。

広島ぶろがー会は、広島で唯一のブロガーの集まる場です。ブログが好きな方、ブログに関する悩みがある方、これからブログを始めたい方、これから毎月開催しますので、お気軽にご参加ください。

次回は9月26日(土)に開催する予定です。詳細は後日告知します。

参加者のレポート

広島ぶろがー会(第1回)をやってみたら、信じられないことが起きた | Designer’s Cafe

誰もが驚くまさかのサプライズゲストご登場!第1回 広島ぶろがー会を開催しました | blancheNote

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。