ブログを毎日更新してもネタ切れにならない方法

スポンサーリンク

ネタ切れになることなく(ほぼ)毎日更新できています。

毎日ブログを更新しているのに、どうしてネタがなくならないのか自分でも不思議に思います。

むしろネタが無くなるどころか、アウトプットが追いつかずネタのストックが増える一方です。

ネタがないと悩むブロガーがいることを、先日の広島ぶろがー会で知りました。(こういう悩みを共有できるのはリアルなイベントのいいところですね)

参考:第1回広島ぶろがー会を開催しました![2015/08/22] | さいんぽすと

そこで、自分がどうやってネタを探しているのか、改めて考えてみました。

最近のネタの分類

まずは、最近投稿した記事のネタをざっくり分類してみました。

  • 得意なこと、好きなこと
  • 書評
  • アイデア・学びを試してみる、その結果
  • ブログ、タスク管理、子育ての工夫

得意なこと、好きなこと

自分が得意なこと、好きなことに関する知識や経験は、苦手な人、これから始める人には役立つ情報になります。

iPhoneが好きなので、より便利に使う方法やお気に入りのアプリを紹介します。

毎日使っているアプリには、毎日使うだけの魅力があるはずです。その魅力を熱く語るのもいいでしょう。

このブログでアクセスが多い記事の一つにiPhoneの「おやすみモード」を紹介したものがあります。

参考:【iOS7】iPhoneを静かにさせたいときはおやすみモード! LINEの通知がうっとうしいときも! | さいんぽすと

得意の早起きについても、そのコツをブログに書いています。

参考:早起きのコツは「楽しくてもっとやりたいこと」を早朝に持ってくる | さいんぽすと

書評

今年は96冊の本を読んでいます。

これを読みっぱなしにするのはもったいないので、ブログで書評を書きます。

読むだけより理解が深まるというメリットもあります。

ただし、書評を書くのは時間もかかるため、量産できないのが難点です。

アイデア・学びを試してみる、その結果

いつまでも成長し続けるため、日々新しいアイデアを試すこと、本を読んで得た学びを自分の生活に取り入れることを実行しています。

まず「アイデア、学びを試してみます」で1本記事を書き、「アイデア、学びを試した結果」で1本記事を書きます。

「たすくまやめます」と「たすくま復活!」がこのパターンです。

参考:しばらく「たすくま」をやめてみる | さいんぽすと

参考:「たすくま」復活! やめて気づいた「たすくま」が必要な3つのポイント | さいんぽすと

ブログ、タスク管理、子育ての工夫

ブログもタスク管理も子育ても、飽きもせず毎日のようにやっています。

毎日やっていることの中には何かしら自分独自の工夫があるものです。

その工夫は画期的である必要はありません。

ちょっとした工夫でも、ブログで情報発信することで、どこかの誰かの役に立つことはあります

このパターンは、自分が当たり前にやっていることなので、見過ごしていることが多いです。

参考:ブログの更新頻度を上げるためにやっていること | さいんぽすと

何が人の役に立つか分からないからネタのハードルを下げる

私がネタ切れにならないのは、ネタのハードルが低いことが理由だと考えられます。

ハードルを下げると、日常のあらゆるところにブログのネタが発見できるようになります。ネタを収集する段階では取捨選択しないほうがいいです。

もちろんすべてのネタが記事にまで成長するわけではありません。まったく書く気になれず、ずっとWorkFlowyに眠っているものもたくさんあります。

記事を書こうとすると、「こんなことを書いても意味ないんじゃ…」という気持ちが出てきますが、その気持ちはひとまず脇に置いておいて、投稿してしまうことです。

自分がいつも当たり前にやっていることが、誰かの役立つということは多いです。

意味ないと思った記事が案外読まれたりすることもありますし、逆に会心の出来の記事があまり読まれないこともあります。

以前書いた、「怪我してないのに絆創膏を貼りたがる子供を貼らずに笑顔にする方法」という記事は、子供の純真な反応がおもしろかったのでブログに書きました。

参考:怪我してないのに絆創膏を貼りたがる子供を貼らずに笑顔にする方法 | さいんぽすと

おもしろ半分でしたが、予想外に読者の方から反応がありましたし、今もちょこちょこ検索から「子供 絆創膏 貼りたがる」というワードでアクセスがあります。自分が困ったことは人も困っていることを実感した記事でした。

何が人の役に立つか分かりません。ネタのハードルを下げてもっと自分の経験を情報発信してみましょう。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。