【ブログ】長めの記事を1本か、分割して2本にするか?

今回は、プロブロガー立花岳志さんの個人コンサルティングで学んだ知識をシェアしましょう。

ブログを(ほぼ)毎日更新していて、1日1本投稿しています。

できれば毎日2本以上更新したいところですが、1本書くのに1時間以上かかっているので、今の書き方のままなら1本が限界です。

1本の記事に時間がかかりすぎていることにモヤモヤして、このままのやり方でいいのだろうか、という疑問が湧いてきました。

1本にするべきか、2本にするべきか、それが問題だ

たとえば、次の2つのパターンだとどちらがいいのでしょうか?

  1. 現状のまま1日1本投稿する
  2. 1本あたりの分量を減らして1日2本投稿する

更新頻度を上げるという面で考えれば、後者の方がいいでしょう。

また、累積記事数を増え方も、後者の方が圧倒的に早くなります。

プロブロガーの回答

ブログについて「質より量より更新頻度」を謳われている、プロブロガー立花岳志さんの個人コンサルティングで、この疑問をぶつけてみました。

そこで返ってきた立花さんの答えは単純明快なものでした。

「どちらが楽しいですか?」

この質問を投げかけられて、自分の中で一瞬で答えが出ました。

今の自分は文章を書くこと、膨らませることを楽しめています。以前のように短い、あっさりした記事より、長め記事を書く方が楽しいのです。

てっきり「更新頻度が大切なので1日2本にしましょう」、という答えが返ってくるものと予想していたので驚きました。

自分が楽しく書けることを基準にすればいいのです。やはり楽しめないと続けられないですからね。

この回答を聞いて、安心したと同時に、これからもブログを書き続けられるという自信を持つことができました。

楽しめているか、どうやったら楽しめるか、という視点はブログを続けていく上で重要なものになるでしょう。

あとがき

このブログは誰かの役に立ちたい気持ちと、私が文章を書きたい気持ちで運営していきます。

これからもよろしくお願いします!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。