タスク管理初心者はタスク管理ツールを「好きなことリスト」として使うのがおすすめ!

タスク管理をやったことない人にとっては、「タスク管理」という言葉を聞くだけで、ビジネスに使うもの、難しいもの、自分には関係ないもの、という印象を持ってしまいます。

でも、実はタスク管理と無縁の人はいません。誰にでも――「タスク」という言葉こそ使っていませんが――日々やるべきこと、やりたいことはあるからです。

そのため、タスク管理の考え方を取り入れることができれば、少なからず恩恵を受けることができます。

タスク管理は難しい?

ただ、その入り口が難しく見えるし、実際難しいのです。

「期限」「プロジェクト」「コンテキスト」、こんな言葉を目にするだけで「自分には無理」と思ってしまう人はいるでしょう。

タスク管理をする上で便利な機能が、未経験者にとってはとっつきにくさになってしまいます。当たり前のようにタスク管理をやっている人には分からないかもしれませんが。

そこで、「タスク管理」という言葉は一旦忘れて、別の形――できれば楽しめるやり方――でタスク管理ツールを使ってみたらどうでしょうか。

タスク管理ツールを「好きなことリスト」として使う

タスク管理ツールだけどあえてタスクは管理しないのです。

まずは「好きなことリスト」として使ってみましょう。

やりたいことや夢リスト、行きたい飲食店リスト、ほしいものリストなど、自分の好きなものをリストアップするのです。また、買い物リストとして使えばその便利さを実感できます。

でも、実はやっていることはタスク管理となんら変わりはありません。言葉の違いだけです。

最初はツールを楽しく使うことを目指し、その便利さを実感してもらう。慣れてきたら少しずつタスクを導入していけばいいのです。

タスク管理とツールを同時に学ぼうとするから難しく見えてしまいます。まずはツールの使い方を覚える。

そこをクリアしてしまえば、ツール自体がタスク管理用の仕組みになっているので、自然に身についていくのではないかと考えています。

「好きなことリスト」の数が増え、一覧性が悪くなってきたらグループ分けしたくなってきます。じゃあ「プロジェクト」を使ってグループ分けしてみよう、という具合です。

タスク管理ツール「Todoist」はシンプルなので、初心者の方にも使いやすいのでおすすめです!

参考:タスク管理ツール「Todoist」関連記事まとめ [タスク管理初心者向けもあります] | さいんぽすと

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。