ブログを毎日更新する人がWorkFlowyを使うデメリット

ブログは100%クラウドアウトライナーWorkFlowyを使って書いています。

もうこれなしでは文章が書けないと言っても過言ではないくらいのお気に入りです。

ただ、ひとつ欠点があることに以前から薄々気づいていました。これがブログを毎日更新する人にはデメリットになります。

WorkFlowyでブログを書くと時間がかかる

WorkFlowyでブログを書くときは、話の流れを気にせず、アイデアを吐き出していき、出揃ったところで並び替え、グルーピングします。それを繰り返すことで、記事が少しずつ完成に近づいていきます。

アウトライナーはトピックの移動が自由自在なため、いくらでも文章を組み替えることができます。

これは文章を書く中で大きなメリットですが、いつまでたっても完成しない原因にもなります。

トピックをひとつ移動すると、前後の文章や記事全体の流れを整える必要があります。

トピックを眺めていると、次々とアイデアが浮かんでくるので――うれしいことですが――、ゴールが離れていってしまうのです。

特に私は頭の中で文章が組み立てられないので、WorkFlowyで試行錯誤してしまうのです。

WorkFlowyで文章が成長していくのはおもしろいです。おもしろいからこそ、時間をかけて楽しんでしまいます。

記事のタイプで使い分ける

この記事はWorkFlowyなしで、iPhoneのSLPRO Xに直接書いています。

思ったよりスラスラ書けています。

こういった自分の頭の中にあることを吐き出すタイプの記事は、WorkFlowyなしでも書けるのかなと感じます。

記事の種類によって使い分ければ、質と時間のバランスをうまく取れるのかもしれません。

あとがき

WorkFlowyに出会ってから、文章を書くことが楽しいと思えるようになりました。

それ故、なんでもWorkFlowyで書こうとしていましたが、もう一度付き合い方を考えてみる必要がありそうです。

WorkFlowyに関連する記事

ブロガーにおすすめ!アウトライナー「WorkFlowy」を使えばみるみる記事が完成していく! | さいんぽすと

WorkFlowyを使うとブログを書き続けられる理由 | さいんぽすと

【WorkFlowy】ブログネタを回遊して飽きないようにする | さいんぽすと

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。