子供のように毎日を楽しむ方法

先日、子供たちと動物園に行ったときの娘の行動を見て、ふと思うことがありました。

人によって見えているものが違う

園内を歩いているとき、娘が道端に生えているクローバーを発見。その姿はすてきなモノを見つけた喜びに満ちていました。

それは花壇に植えられたものではなく、道の端に勝手に生えてきたもので、大人の言葉で表現すれば「雑草」です。

これが娘の心を、身体を動かしたのです。

そこにクローバーがあることなど、普通の大人は気づきもしません。ここは動物園であり、見るべきは動物なのですから。

でも、娘にはそれが見えていました。それは身長差による視点の違いか、「動物園は動物を見るところ」という先入観がないからか、単純に娘がクローバー好きなだけかもしれません。

ひとつだけ確かなことは、「娘が動物園を楽しんでいる」ということです。一週間前にも幼稚園の遠足で行っているにも関わらず、心から楽しんでいるように見えました。

こんな風に毎日を楽しみたいものだ、と感じました。

自分で見るものを選択する

同じ時間、同じ場所にいても人によって見えているものが違います。幸せを見ている人の隣に不幸を見ている人がいるのです。

「自分はなにを見ているのか」

「それは自分が見たいものなのか」

「見たいものを見るにはどうすればいいか」

そんなことを考えてみるのもおもしろいでしょう。

見たいものを見る方法は、見たいものを探すことです

探せば必ず見つかりますそれらは今まで見過ごしていたものです

私は幸せを見ていたいので、毎日幸せを探すことにしています。

参考:幸せになるために、きちんと幸せを味わう | さいんぽすと

幸せはクローバーよりもっと身近に、あらゆるところに見つかります。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。