Todoistを買い物リストとして使う

タスク管理ツールTodoistは買い物リストとしても便利に使うことができます。

他のチェックリストアプリを使っていたこともありますが、買い物リストとしてしか使わないため使用頻度が少なく、つい見るのを忘れてしまうことが多かったです。

Todoistはすべてのタスクを管理しており使用頻度が非常に高いため、確認し忘れることが少なくなりました。

買い物リストとしての設定

Todoistで次のように買い物リストを作っています。

  1. プロジェクト「買い物」を作る
  2. プロジェクト「買い物」に買うものをタスクとして入力する
  3. フィルター「今日の買い物リスト」を作る

「今日の買い物リスト」というフィルターを作って、今日買うものだけをさっと表示するようにしています

フィルター名に「今日の買い物リスト」(好きな名前でOK)、フィルターのクエリに次のように入力します。

今日 & p:買い物

これはプロジェクト「買い物」に入っていて、期限が「今日」のタスクを表示する、という意味です。

このフィルターを選択すると、今日買うべきものだけが表示されます。

出掛ける前やお店に着いたとき、このフィルターを確認するクセをつけておけば、買い忘れを防ぐことができます。

Todoistには買い物リスト以外にたくさんのタスクが入っていますが、フィルターで余計なタスクを隠すことができるため、買い物リストとして問題なく使うことができます。

Todoistで買い物リストを管理するメリット

Todoistを買い物リストとして使うと次のようなメリットがあります。

  • 定期的な買い物を管理できる
  • スマホ、PCから管理できる
  • 他の人と共有できる

定期的な買い物を管理できる

定期的な買い物にリピート設定しておけば、最適なタイミングで教えてくれます。

「あぁ、歯磨き粉がなかったー!」ということを防げます。

スマホ、PCから管理できる

スマホ、PCから入力、管理できるので、いつでもどこでも見ることができます。

入力項目が大量にあるときはPCから入力すると楽です。

他の人と共有できる

Todoistはプロジェクトを他の人と共有できるため、家族で買い物リストを共有できます。

フィルターを使うには有料アカウントが必要

ただし、フィルターは無料アカウントでは使うことができません。この点がネックです。

無料アカウントでは、プロジェクト「買い物」を表示することで、買い物リストとして使うことはできます。ただし、期限に関わらずすべての買い物リストが表示されます。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。