今シーズンはじめて蓄熱暖房機を起動しました[2015年度]

slooProImg_20121117170947.jpg

11/24、我が家のダイニングルームに鎮座する蓄熱暖房機を8カ月ぶり起動しました。

庭でバーベキューをしてると半袖になるくらい暖かかった11/23とは打って変わって、急に冷え込んできたので、慌ててスイッチを入れました。今年は温度変化が激しすぎますね。

暖かい8ヶ月の間はなんの役にも立たない――むしろ邪魔――蓄熱暖房機ですが、寒さが厳しくなるこれからのシーズンは大いに活躍してくれます。

現在の設定

起動時の設定は次のとおり。

  • 温度 20度
  • 蓄熱量 30%

輻射熱でほんのり暖かい蓄熱暖房機

我が家では蓄熱暖房機とエアコンを併用して使っています。

輻射熱で家自体――床や壁――を暖める蓄熱暖房機で室内の体感温度を底上げし、そこから上の暖かさは空気を暖めるエアコンの役割です。

輻射熱による暖かさは、体験したことない人には分かりにくいかもしれません。

たとえば、春の公園の陽だまりをイメージしてみてください。ぽかぽかして気持ちいいですね。これは太陽からの輻射熱で地表が暖められているからです。

蓄熱暖房機は夜間電力を利用してレンガに熱を蓄えます。レンガからの輻射熱で壁や床を暖めるのです。先ほどの例えでいうと、レンガが太陽で、壁や床が地表になります。

壁や床と体温の差が大きいほど、同じ室温でも寒く感じます。

輻射熱で壁や床を暖めると体感温度が上がります。

ほんのりとした暖かさで、縁の下の力持ちといえる暖房機器です。

蓄熱暖房機に関連する記事

▼気になる蓄熱暖房機の電気代について分析した記事です。
蓄熱暖房機の電気代!初めての請求がきたので分析してみた!

▼蓄熱暖房機のまとめ記事です。
【蓄熱暖房機】電気代、使い方関連記事まとめ

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。