何度も読みたくなるブログとはどんなものだろう?

slproImg_201507310542420.jpg

「大好きなブログは短い記事だと物足りず、もっと長い記事を読みたい。過去記事を遡って何度も読む」

先日開催された第4回広島ぶろがー会で、このような声がありました。

【参考】第4回広島ぶろがー会を開催しました![2015/11/28] | さいんぽすと

この言葉は、私のブログに対する考え方と大きく異なるもので、強く印象に残りました。

ブログを読む目的の違い

私にとって、ブログを読むのは情報をインプットすることが目的です。

そのため、情報を得たら基本的には記事は役目を終えます。もちろん内容によっては、Evernoteに保存して何度も見返すこともありますが。

また、ささっと必要な情報を得たいので短い記事が好みで、長い記事を読むのは苦手です。

一方、この方にとって、ブログを読むのは情報を得ることが目的ではありません。純粋に記事の文章を楽しみたいという気持ちなのです。

具体的にどういうブログなのかは聞きませんでしたが、その方にとってステキな文章が綴られているのだと思います。

ブログの書き手にとって、このような読者がいるというのは、どれだけPVが増えることよりも、うれしいことではないかと思います。書くことがますます楽しくなることでしょう。

私にとって読むのが楽しいブログ

私がRSS登録しているブログで、文章を楽しむことを目的として読んでいるブログを調べてみました。

最近でいうとこちらのブログが好きです。

茅ヶ崎の竜さん | 海辺で人生の相談にのる「みんなのおじさん」

「今日一日を楽しもう」「自分はこのままでいいんだ」「楽にいこー!」

そんな明るく、前向きな気持ちになります。

「茅ヶ崎の竜さん」、一度お会いしてみたい方です。

あとがき

ブログには人それぞれいろんな楽しみ方があることを気づかせてもらえました。

このブログの文章を読むのが楽しみだ、という言葉をかけてもらえるような記事を書けるようになりたいものです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。