年末調整書類をあっという間に完成させる工夫

slooProImg_20130123135146.jpg

サラリーマンのみなさん、年末調整書類の提出は済みましたか?

あの書類、馴染みの薄い言葉が並び、どこに何を書いていいのか分かりにくいですよね。

年に1回のことなので、いつまでたっても覚えられず、毎年悩みながら記入している人も多いでしょう。

私もその1人でしたが、ある工夫をしたおかげで今年は楽に記入できました。

年末調整書類をEvernoteに保存する

その工夫とは、前年の年末調整書類をEvernoteに保存しておくことです。

前年の書類を参考にしながら書けば、どこに何を書けばいいのか一目瞭然です。

ただ、次の点には注意しましょう。

  • 書式が少し変わっている
  • 昨年の書類の数字を丸写ししない

書式の変更に注意し、数字はきちんと今年のものを記入しましょう

ネットで記入例を探すこともできますが、記入する項目は人によって異なります。自分の記入例があれば、迷うことなく、あっという間に書けてしまいます

来年のためにEvernoteに突っ込んでおきましょう。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。