2015年を充実させてくれた「ときめく」6つのもの

スポンサーリンク

これなしの生活は考えられない」というくらいお気に入りのものがあります。

今年はたくさんのそういった「ときめく」ものに出会えました。

ときめくものは、毎日を充実したものにしてくれます。

その中から特にときめく6つものを紹介します。

2015年を充実させてくれた「ときめく」6つのもの

薄い財布

1月から使い続けていて、もはやこれ以外は使う気になれません。薄いことはそれくらい魅力的なことなのです。

その薄さのおかげで、おしりのポケットに入れても良い意味でまったく存在感がありません。

カードも小銭も入る数が限られるため、入れるものを厳選して無駄なものを持たなくなります

【参考】「薄い財布」をうまく使うための工夫 | さいんぽすと

Apple Watch

IMG_4973

発売早々に購入して半年以上使っていますが、今でも毎日欠かさず使っています

これがあったら生活が劇的に変わるわけではないし、現時点でApple Watch単体でできることは少ない――ほとんどないといっても過言ではない――です。

それでも、もはや手放せない存在になっています。他の時計を使いたいとは思いません。

デザインがかっこいいし、iPhoneを取り出さなくても通知が分かるのはとても便利です。

【参考】Apple Watchが便利な6つのポイント | さいんぽすと

SONY RX100M3

slproImg_201509031550350.jpg

一般のコンデジ以上、一眼レフ未満」という位置付けが、「気軽にiPhone 6 Plusよりキレイな写真を手軽に撮りたい」というニーズにぴったりでした。

素人の私でも簡単にキレイな写真を撮れるので、写真撮影が楽しくなります。

カバンに入れて持ち歩けるコンパクトさでありながら、一眼レフに負けず劣らずの写真が撮れるので、どこへ行くにも一緒です。

【参考】iPhone 6 Plus以上の写真が撮りたくて「SONY RX100M3」を購入しました! | さいんぽすと

iPhone 6s Plus

slproImg_201511241227170.jpg

文字入力がサクサク快適で、3D Touchを使ったカーソル移動が便利

iPhoneでブログを書く人など、文字入力が多い人には恩恵が大きいです。

発売当初は見送る方針でしたが、買ってよかった。

【参考】iPhone 6 PlusからiPhone 6s Plusへ買い替えたたった1つ理由 | さいんぽすと

Todoist

タスク管理ツールは、これまでToodledoとOmniFocusを組み合わせて使ってきましたが、6月からTodoistに一本化したところ、タスク管理の手順が簡略化できて、ずいぶんと楽になりました。

同期の速さ、デザイン、シンプルさ、端末を選ばない点が気に入っています

【参考】タスク管理ツール「Todoist」関連記事まとめ [タスク管理初心者向けもあります] | さいんぽすと

WorkFlowy

私の2015年は「WorkFlowyの年」といっても過言ではありません。今年を漢字で表すなら「」です。

WorkFlowyのアカウントは昨年から持っていましたが、リストを作るくらいしか使い方が思いつかず、それならEvernoteでいいじゃん、という感じでまったく活用していませんでした。

ところが、「アウトライン・プロセッシング入門」を読んで、私のWorkFlowyが覚醒しました。

この本のおかげで、WorkFlowyが「なくてはならないもの」になりました

Evernoteとの役割分担も明確になり、Evernoteが記憶、WorkFlowyが思考を担当し、私の脳を拡張してくれます

WorkFlowyは、ブログを書く、考えをまとめる、行動を後押しするなど、いろいろな使い方があります。この辺りは話せば長くなるので、また別の記事で紹介しましょう。

【参考】ブロガーにおすすめ!アウトライナー「WorkFlowy」を使えばみるみる記事が完成していく! | さいんぽすと

あとがき

この6つのものについて語り始めると熱が入ってしまいます。それくらい好きなんですね。

来年はどんなときめくものに出会えるのか、今から楽しみです!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。