「側転を何度も見せてくる娘」と「ブロガー」の共通点

スポンサーリンク

最近、娘が側転を習得しました。

足がピンと伸び、見ているだけのこちらにも遠心力を感じさせる勢いのある回転で、「すごい」というより「きれい」と思わせるものでした。

つい数日前まで、足が曲がって、勢いも弱く、着地もうまくできていなかったのに。子供の成長の早さを目の当たりにしました。

練習を楽しむ

私から練習をするように言ったことは一度もありませんが、幼稚園で学び、自宅でも自主的に練習していました。

失敗を繰り返しながらも練習できるのは、練習自体を、チャレンジすることを楽しんでいるからでしょう。娘はゲームをクリアするような感覚なのかもしれません。

できるようになったことが余程うれしいのか、何度も何度も「お父さん見てて」と見せてくれ、その度に感想を伝えるのですが、次第にセリフに困ってきます――できるだけ違う表現で感想をいってあげたいと思いつつ、いくつかのパターンを繰り返してしまう語彙が乏しい私。

側転ができるようになったこともうれしいけど、それを見てもらって感想を言ってもらうこともうれしいのです。

そんな娘を見ていて、ブログと似ているなという考えが浮かんできました。

応援に感謝

ブログは楽しいものです。もちろん楽しいことばかりではないし、苦しみながら更新することもありますが、わざわざブログを書いているということは、少なからず書くこと自体に楽しさを感じているでしょう。

ただ、いくらブログが楽しいとはいえ、誰からもなんの反応も得られなければ――たとえばいつまで書き続けてもPVがまったく増えない、誰からも感想をもらえないなど――、楽しい気持ちはしぼんでいってしまいます。そんな状況でブログを続けるのは困難です。

人から反応をもらえることは、ブログを書き続けていく上では欠かせないもので、側転を成功させた娘にかける言葉と同じです。

「ブログが楽しい」の中には、「書くことが楽しい」と「記事に反応をもらえるのが楽しい」という2つの要素があります。

毎日ブログを書くようになって、記事に対しコメントをいただけることが増えました。そのおかげでブログを楽しく書き続けられています。感謝。

楽しみながら側転の練習をする娘を見習って、楽しみながらブログを書き続けていきたい。そんな風に感じました。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。