旅行の思い出をまとめておこう!Evernoteで「旅行まとめノート」を作る!

旅行の思い出をできるだけくわしく残しておきたいので、Evernoteに「旅行まとめノート」を作っています。

このノートには、行動や気持ちが写真とともに時系列に並んでいるため、見返したときに当時の記憶や気持ちを呼び起こしやすいのです。

Evernoteでの「旅行まとめノート」の作り方

「旅行まとめノート」は次のような手順で作ります。

  • 日記からコピペする
  • WorkFlowyで作った旅行計画を貼り付ける
  • ホテルの予約メールなどをノートリンクで貼り付ける

日記からコピペする

私は毎日の行動や気持ちをEvernoteの日記に入力しています。

【参考】EvernoteとiPhoneで日記をつける方法 | さいんぽすと

旅行中もこの日記は入力していき、「どこに着いた」とか「何を食べた」などを記録します。

この日記から、旅行に該当する部分を新規ノートにコピペして、まとめノートを作ります。

WorkFlowyで作った旅行計画を貼り付ける

旅行の計画段階ではWorkFlowyを使います。

日程、宿泊、観光、料金などの情報をWorkFlowyに集約していくのです。

WorkFlowyを使うのは、トピックを参加メンバーと共有することができるからです。

【参考】WorkFlowyの使い道 | さいんぽすと

ここで作成したトピックを「旅行まとめノート」に貼り付けます。

ホテルの予約メールなどをノートリンクで貼り付ける

ホテルの予約メールをEvernoteに保存してあるので、そのノートリンクを「旅行まとめノート」に貼り付けます。

こうしておくことで、どんなホテルにいくらで泊まったのか、という情報が「旅行まとめノート」を見ればすぐに分かります。

写真があればまとめノートは作れる

日記をつけていなくても、写真さえ撮っていれば、まとめノートは簡単に作れます。

Evernoteの新規ノートに写真を貼り付けて、記憶を元にコメントを添えていけばいいのです。

写真には日時も記録されるので、時系列も分かります。

この場合、記憶が薄れてしまわないうちに、できるだけ早く取り掛かった方がいいでしょう。

Evernoteなら簡単

紙のノートで同じ内容のまとめノートを作ろうとすると、写真を印刷、時間や情報やコメントを手書きする、と大きな労力が必要です。

Evernoteなら印刷も手書きも不要で、簡単に作成でき、保管や閲覧も簡単です。

あとがき

Evernoteでも少し手間はかかりますが、旅行を振り返ることで、当時の楽しい気持ちをもう一度味わったり、改善点が見えてくるなどのメリットがあります。

また、あとから見返しすときも、情報がまとまっているので分かりやすいです。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。