「今日のよかったこと」を日記に記録する

スポンサーリンク
slooProImg_20130123135146.jpg

こちらの記事の手帳の使い方に、興味を惹かれました。

【参考】書くのも振り返るのも楽しい!10年ぶりの紙の手帳の使い方

「未来日記」と「よかったこと」を記入するという、なにやら楽しそうな使い方です。

というわけで、早速真似します。「人の良いとこ、すぐ真似る」がモットーです。

Evernoteの日記に「今日のよかったこと」コーナーを作る

取り入れるのは「よかったこと」の部分

記事では紙の手帳に手書きでしたが、Evernoteの日記に入力することにしました。

【参考】EvernoteとiPhoneで日記をつける方法 | さいんぽすと

現状使ってない紙の手帳に書こうとすると、「紙の手帳を使う」、「今日のよかったことを書く」という、2つの新しい習慣を同時に実行することになり、挫折する自分の姿が目に浮かぶためです。

そのため、まずは「今日のよかったことを書く」を、すでに習慣になっているEvernoteの日記に入力することにしました。これなら新しい習慣は1つなので、負担はそれほど大きくありません。

日次レビューのとき、その日のよかったことを思い起こして入力していきます。

記事にあるように、週次レビュー、月次レビューで、よかったことを選抜してまとめることも考えています。

あとがき

よかったことが一覧できるようになっていると、あとから見返すことが楽しくなりそうです。

また、よかったことを探すことは、毎日をしっかりと味わい、充実させるということでもあります。

日記に関連する記事

EvernoteとiPhoneで日記をつける方法 | さいんぽすと

毎日、1年前の日記を見返す | さいんぽすと

紙の手帳は使わずスケジュール、日記、タスクなどをデジタルで管理するメリットとデメリット | さいんぽすと

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク