家庭を幸せへ導くために、家族に「今日の楽しかったこと」をインタビューしよう! #七ブ侍 #日曜

スポンサーリンク

私には妻と3人の子供たちがいます。

私は父として、家族がそれぞれ自分の人生を充実感とともに歩んでいけるよう、導いていく役目がある、と考えています。

人生には良いことも悪いことも起こります。「良いことだけ起こして!」などという、わがままは聞いてもらえません。

しかし、この目にするものは、自分である程度コントロールすることができます。

人によって見えているものは異なり、2人の人間が同じ景色を見ていても、Aさんが美しさを見ている隣でBさんは醜さを見ている、ということは、よくあることです。

人生に起こることはコントロールできませんが、出来事に対する見方は自分でコントロールすることができるのです。

カラーバス効果を使う

カラーバス効果」というものがあります。Wikipediaを見てみましょう。

カラーバス効果(カラーバスこうか、color bath)とは心理学用語の一つである。カラーバスは「色を浴びる」の意。 意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるといったものである。例えば、「今日のラッキーカラーは赤」といわれると、街でその色ばかりに目が行くなども、カラーバス効果である。

Wikipediaより引用

友人が車を買ったら、道行く車の中に同じ車種をよく見かけるようになった、という経験をしたことがある人は多いでしょう。

でも、友人が買った途端に、他の人たちも同じように買ったわけではありません。それらの車は、友人が買う前からそこを走っていたのです。ただ見えていなかっただけです。

友人が買ったことで、その車に注目するようになり、今まで見えていなかった車が見えるようになった、というわけです。

これが「カラーバス効果」です。

カラーバス効果で「楽しいこと」を発見する

では、このカラーバス効果の対象を、友人の車ではなく、「楽しいこと」にフォーカスすると、どうなるでしょうか?

そう、それ以前は見えていなかった「楽しいこと」が見えるようになるのです。

この記事は、これを自分だけではなく、家族も巻き込んでみよう、というアイデアです。

家族に「楽しかったこと」をインタビューする

夕食時や寝る前の家族団らんの時間に、家族に次のようにインタビューします。

今日はどんな楽しかったことがあった?

実際にやってみると、子供はすんなり答えてくれます。子供には楽しいことが良く見えているのでしょう。

慣れない質問で、最初はなかなか思い浮かばないかもしれませんが、それでもいいのです。

質問を投げかけられた脳は、その答えを探し始めます。つまり、「楽しいこと」を探し始めるので、今まで見過ごしていた「楽しいこと」が見えてきます

毎日「楽しいこと」が見つかることは、人生に充実感をもたらしてくれます

このインタビューを毎日続けていると、やがて習慣になり、意識しないでも「楽しいこと」に目が行くようになってきます。

これは、私が「幸せの証拠探し」をした結果、実感していることです。

【参考】幸せになるために、きちんと幸せを味わう | さいんぽすと

良くも悪くも、人は見たいものを見ています

そして、幸いなことに、見るものはある程度自分で選択できるのです。

毎日顔を合わせる大切な家族です。家族団らんを、テレビにネガティブなニュースばかり見せられるのではなく、一人一人の楽しい気持ちを呼び起こす時間にしてみては、いかがでしょうか?

あとがき

先日、5歳の娘が、妻に「今日の楽しかったことはなに?」と聞いてきたそうです。

子供の吸収の早さに驚くと同時に、このアイデアを楽しんでくれているようで、うれしかったです。

七ブ侍として更新!

Zfj1kJc-

この記事は、七ブ侍として更新しています。

七ブ侍とは、ブロガー14人が日替わりで毎日ブログを更新しよう、という企画です。

【参考】ブログリレー企画「七人のブログ侍」2年目3rdシーズンが1月4日より開始!!メンバーをご紹介します!!

広島ぶろがー会の1人として、今シーズン1回更新するチャンスを頂きました。

明日、月曜日はイロトリドリのこっこ(@cocco00)さんです。お楽しみに!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク