「旅行に持っていくものリスト」を作っておこう!準備が楽で、忘れ物も防げる!

旅行へ行くのは楽しいことですが、その前の荷物の準備が苦手です。

何を準備すればいいか考えるのが、めんどくさいのです。

めんどくさがり屋に加えて、忘れ物の常習犯でもあります。

途中で忘れ物に気づいて取りに帰る、ということも多々あります。

そこで、準備を楽にしたり、忘れ物をしないために、「旅行に持っていくものリスト」というチェックリストをEvernoteに作っています。

「旅行に持っていくものリスト」というチェックリストを作っておく

「旅行に持っていくものリスト」というチェックリストを作っておけば、そのリストにあるものを機械的に集めるだけなので、かなり楽になります。頭を使わなくていいのです。

旅行や外泊のときに持っていくものは、いつもだいたい同じなので、一回チェックリストを作っておけば、あとはそれを使い回すことができます

ただ、その時々で特別に持っていくものもあるので、その辺の確認は必要です。それでも、一から全部考えるより、はるかに負担が軽くなります。

チェックリストを作るのは、Evernote、WorkFlowy、チェックリストアプリ、紙の手帳など、自分の使いやすいツールを使いましょう。

個人的には、デジタルの方が追記や修正が簡単なのでおすすめです。

帰りの忘れ物も防げる

忘れん坊にとって、旅行中にもうひとつ罠があります。

それは、「帰り支度」です。宿泊先に忘れ物をしてしまうのです。

出したものをカバンに収めればいいだけなのですが、荷造りしている最中は見えなくなるものがあるのが、なんとも不思議です。

「旅行に持っていくものリスト」があれば、帰り支度での忘れ物も防ぐことができます。

基本的に、持ってきたものを持って帰るので、同じチェックリストが使えます

チェックリストに従って荷造りすれば、自宅から持ってきたもの忘れることはありません。あとは、お土産など現地で購入したものを忘れないようにするだけです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。