ストレングスファインダー「内省」を活かす!EvernoteとWorkFlowyでアイデアを育てる仕組みを作った!

スポンサーリンク

ストレングスファインダーをやった結果、私の最強の強みは「内省」でした。

【参考】ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた | さいんぽすと

「内省」とは、「一人で考え事をする」能力です。

EvernoteやWorkFlowyでの考え事や、ブログを書くことが好きなのも、この強みによるところが大きいのだと思います。

日常的にEvernoteにアイデアを集めていますが、溜まるばかりで育成することができていません。

「内省」はアイデアを育成するのに向いているので、アイデアを埋もれさせておくのはもったいないです。

そこで、アイデアを埋もれさせず、育成する仕組みを考えました。

EvernoteとWorkFlowyを使ったアイデア育成システム

Evernoteをアイデアの基地、WorkFlowyを作業場にします。

Evernoteに集まったアイデアが、WorkFlowyで成長して、再びEvernoteに戻ってきます。

川で生まれた鮭が、海へ出て、成長して川に戻ってくるようなイメージです。

Evernoteに次のようなスタック、ノートブックを作りました。

それぞれのノートブックについて説明します。

アイデアINBOX

思い付いたアイデアは、まずここに入ります。

育成中

「アイデアINBOX」から、育てたいネタをここに入れ、それと同時に、WorkFlowyにコピペします。

育てる作業は、WorkFlowyでやります。

EvernoteのノートにWorkFlowyのリンクを貼って、該当するトピックにすぐに飛べるようにしています。

実行待ち

育成が終わり、実行する順番待ちをしているアイデアです。

アイデアを実行しやすいように、チェックリストの形になっています。

実行中

一回の実行では終わらないアイデアがここに入っています。

完了

アイデアの実行が終わったものが入っています。

ボツネタ

不要と判断したアイデアはここに入れます。

削除することも考えましたが、将来、ボツネタからとんでもないアイデアに返り咲くこともあるかもしれないので残しています。

アイデア育成システムをきちんと回す

いくらアイデア育成システムを作っても、使わなかったら意味がありません。

毎日このシステムを見る必要があります

ここはタスク管理ツールTodoistの出番です。

「アイデア育成システムを見る」タスクを毎日リピートで作りました。

作業の手順は、「実行中」ノートブックからスタートして、順番に上のノートブックへと移動していきます。

あとがき

アイデア育成システムを作るのに、こちらの本を参考にしました。

この本について書いた記事もご覧ください。

【参考】超メモ術-ヒットを生み出す7つの習慣とメソッド―アイデアで人生を豊かにする! | さいんぽすと

1月の初めからこのシステムを使っていますが、以前よりアイデアを活用できるようになっています。

まだ、改善する点もありますが、なかなかいい感じです。

ストレングスファインダーで「内省」を持っている方は、その強みを活かすために参考にしてみてください。

▼自分の強みを知るストレングスファインダーは、こちらの本でできます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク