ものくろキャンプの動画講座「書評の書き方 入門編」で学んだ

スポンサーリンク

書評がうまく書けない、とモヤモヤしていたところ、Facebookで「書評の書き方 入門編」という動画講座の案内が流れてきました。

それがこちらです。

第一弾は「書評の書き方 入門編」動画トレーニング講座 販売スタート! | ものくろキャンプ

ものくろキャンプのものくろさん(@monochr)とは、立花岳志さん(@ttachi)のセミナーでお会いしたことがあり、そのとき教えていただいたことが、現在のブログ運営に大きく影響しています。

高い更新頻度を維持し続けているのも、ものくろさんの「公開していない記事は書いてないのと同じ」という一言が頭に残っているおかげです。

ものくろさんの講座ということで購入してみました。

動画講座の内容

この動画では、書評記事の書き方について、次の内容を学ぶことができます。

  1. アイキャッチはどうするか?
  2. 引用はどうするか?
  3. 何を伝えるか?

2と3は、身に覚えがある、痛いところを突かれる内容でした。

学んだこと

書評を書くのが苦手なのは、「何を伝えるのか?」という部分がはっきりしていなかったからだと気付きました。

本の概要を紹介する記事を書くのか、本を買ってもらうための記事を書くのか、本から学んだことを書くのか、この辺りがぼやーっとしていたのです。

この動画を見て、自分の書評のスタイルをどのようにすればいいのか、というヒントを得ることができました。

あとがき

動画講座を購入したのは初めてですが、おもしろいですね。

本を読んだり、セミナーやコンサルティングを受けるより、気軽に学ぶことができます。

この形式で、もっとたくさん学んでみたいと思いました。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。