個人型確定拠出年金を検討中

スポンサーリンク

これまで「めんどくさそう」という怠惰な理由で、見て見ぬ振りしてきた「確定拠出年金」を利用しようと検討しています。

会社に企業型確定拠出年金がないので、個人型確定拠出年金を利用することになります。

まずはメインで使っているSBI証券で資料を取り寄せましたが、読み応えのある分厚い資料が届いて少々うんざりしています。

ほったらかし投資術」で確定拠出年金のメリットを知って、これを使わないのはもったいない、ということで重い腰を上げました。

この本によると、確定拠出年金を利用している人はとても少ないようです。

個人型確定拠出年金を利用可能な人は日本全国に4000万人近くいますが、実際に利用している人は20万人程度、実に0.5%しか活用されていません。

Kindle位置No.666

会社にこの制度があれば別ですが、投資をしたことがない人は、よく分からないという理由で敬遠してしまうでしょう。

確定拠出年金のメリット

確定拠出年金は税金面でとても優遇されています。

  • 運用中は非課税
  • 拠出時に掛金が全額「所得控除」になる

税金というコストを避けられるのは、運用成績を上げるのに明らかに有利です。

運用成績はコントロールできませんが、手数料や税金はやり方次第で下げることができます。

あとがき

確定拠出年金には、「途中で引き出すことができない」などのデメリットもあるので、その辺りをしっかり理解して、うまく活用していきます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。