ココロでやせるダイエット by 心屋仁之助・和田ゆみこ – 「あり方」を変えれば、楽しく食べてもやせられる!

心屋仁之助さんと和田ゆみこさんの「ココロでやせるダイエット」を読みました。

どうしてこの本を読んだ?

今のところ、体型はやせていて、身体に問題を抱えてはいません。

しかし、これから歳を重ねていくに従い基礎代謝が落ち、今までと同じ食生活でも太っていく可能性があります。

心の「あり方」を変えるダイエット、という今まで聞いたことないアプローチだったので、読んでみることにしました。

この本から得られたことは?

自分の中にも、「食に関する思い込み」がたくさんあることに気づきました。

  1. 1日3食食べなければいけない
  2. 残してはいけない
  3. 足りないかもしれない
  4. デザートは最後に食べる
  5. ご飯(白米)を食べないといけない

特に強力なのが、1と2です。

食事の時間になれば、お腹がすいてなくても食べるし、お皿に載っているものはすべてたいらげます。たとえ、お腹がいっぱいでも。

しかも、子供が生まれてからというもの、子供が残したものまで食べます。

それらは、子供の頃、親に教えられてきたことが、根強く残っているからです。

自分のお腹の具合に関わらず、お皿に料理を盛ってもらい、「残さず食べてえらいね」という言葉を聞いて育ったのです。

でも、今は自分のお腹の具合は自分で分かるし、食べる食べないも自分で選択できます。いつまでもその思い込みに従う必要はありません

残すのはもったいないと言いますが、必要としていないモノを無理矢理身体に押し込むのは、自分の身体をいじめることです。

あとがき

食に対する「あり方」を変えなければ、やせてもリバウンドしてしまいます。

これまで何度もダイエットに失敗してきた人は、「あり方」を変えるというアプローチを試してみてはいかがでしょうか?

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。