ブログを始めた理由と成果

スポンサーリンク

このブログを始めて、3年7ヶ月になります。

ブログに関する知識がまったくない私が、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得して、WordPressをインストールして、テーマのインストールとカスタマイズをして、プラグインをインストールして、記事を投稿する、というのは簡単なことではありません。

そんなめんどうな作業をしてまでブログを始めたのは、達成したい目的があったからです。

どんな思いでブログを始めたのかを思い返してみました。

ブログを始めた2つの理由

ブログを始めた理由は、次のとおりです。

  1. 誰かの役に立ちたい
  2. 同じ趣味の人と出会いたい

それぞれ説明します。

1.誰かの役に立ちたい

自分の知識や経験を、自分の中に置いておくのだけではなく、これらを使って誰かの役に立ちたい、という気持ちがありました。

ブログに知識や経験を書いておけば、読者の役に立つことができます

もちろん最初は読んでくれる人はほとんどいませんが、少しずつ読者に届き始めます。

2.同じ趣味の人と出会いたい

タスク管理や子育て、ブログ、読書、iPhone、お金が好きなのですが、身近に同じ趣味の人がいないので、語りたくても語れませんでした。

感動した本があってもその気持ちを共有できないし、新しい便利なツールやアプリがあっても紹介できません。とてももどかしいことです。

ブログを通じて同じ趣味の人と出会えたらいいな、と思っていました。

目的は達成できていた!

ブログを始めた目的は、見事達成できていました。

ブログが人の役に立てた!

初めのうちはブログに来るのは自分だけでほとんど独り言状態でしたが、少しずつ読者が増えていきました。

読者が増えるに従って、「役に立った」「共感した」という読者の声が聞こえてくるようになったのです。

ブログで情報発信することで、人の役に立つことができるようになりました。

たくさんの新しいつながりができた!

ブログで好きなことを発信していると、その情報を好きな人が読みに来てくれたり、情報収集する中で、私の好きな情報を発信しているブログを読むようになったり、とそこから交流が始まりました。

ネット上では、同じ趣味の人が自然と集まっていくのです。

趣味を共通点として、遠く離れた人とTwitterで交流したり、ビデオチャットで会話したり、セミナーを受けに行ったり、広島で一緒にイベントを主催したり、とたくさんの新しいつながりができました

短期間でここまで人とつながるとは、想像もしていませんでした。

まとめ

ブログで情報発信することは、想像以上にパワフルで、人生を変える力があります

そして、なにより楽しい

あなたもブログで人生を変えてみませんか?

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。