できる人の要約力 by 本間正人・浮島由美子 ー ブロガーが要約力を身に付けるべき5つの理由

スポンサーリンク

本間正人さんと浮島由美子さんの「できる人の要約力」を読みました。

ブログを書くことは要約すること、といっても過言ではありません。

自分の考え、商品の特徴、本の内容などを、読者に分かりやすいようまとめて1本の記事に仕上げます。

要約力はブロガーに必要な能力なので、ブロガーの視点で本書を紹介します。

読んだ理由

ブログを書くとき、伝えたいことうまくまとめられないことがあります。

特に書評の記事で、本のどこを紹介するか、学んだ内容をどのようにまとめるか、というところをうまくできないのが悩みでした。

本書のタイトルを見て、自分は要約することが苦手なのかもしれない、要約力を身に付ければもっとブログを上手に書けるかもしれない、と思い立ち、手に取りました。

要約とは何か?

情報が多すぎると、本当に重要な情報が不要な情報に埋もれてしまい、分かりにくくなります。

要約とは、情報の中から重要なものを見極め、不要なものを切り捨てることです。

情報を伝えたい相手によって、残す部分は変わってきます。

ブロガーが要約力をつける5つのメリット

ブロガーが要約力をつけると、次のようなメリットがあります。

  1. 少ない文章量でも伝えたいことを書ける
  2. 短時間で書けて、更新頻度を増やせる
  3. 書評を書きやすくなる
  4. 伝えたいことが正確に伝わる
  5. ブログを完読してもらえる

それぞれ説明します。

1.少ない文章量でも伝えたいことを書ける

要約力を身に付けると、情報のどの部分を残せば伝わるかを見極められるようになるので、無駄な情報を削ぎ落として、少ない文章量で伝えたいことを書けます。

2.短時間で書けて、更新頻度を増やせる

1000文字で書いていた内容を500文字にまとめることができれば、半分の時間で書けるので、更新頻度を増やすことができます。

3.書評を書きやすくなる

書評は本が持つ魅力や大切なポイントを紹介するものですが、1冊の本のボリュームを1本の記事に、読者に興味を持ってもらえるようにまとめるのは簡単なものではありません。

要約力があれば、より興味的な記事を書けるようになります。

4.伝えたいことが正確に伝わる

伝えたいことを短くまとめることができれば、読者の読む負担と時間を軽減することができ、なおかつ、必要な情報が正確に伝わります。

要約した文章は、読者に優しいのです。

5.ブログを完読してもらえる

読者に優しい文章は、最後まで読んでもらえる可能性が高まります。

ブロガーにとって、完読してもらえることはうれしいことです。

逆に、一生懸命書いても、ダラダラ長いだけで内容が伝わらない、読者に優しくない記事は読まれません。

あとがき

要約するための基本から応用まで学ぶことができます。

学びは実践しなければ身に付きませんが、ブロガーはブログという実践の場をすでに持っています

本書で要約の知識を得て、日々のブログ更新で実践していくことで、要約力を身に付けることができます

記事のレベルアップをしたいブロガーにおすすめです!

7ヶ月前に購入してずっと積ん読になっていた本書、もっと早く読むべきでした。

ようやく読めました。ようやく。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。